忙しいと人は物思いに耽ることもなく。

物思いに耽ることもなければ、日記を書こうというネタもなく。

だらだら独り言を言ってられる人生ってのはそれはそれで幸せなものなのかもしれませんね。


ざっくり選民思想全開でいうならば、日東駒専以下は全部潰しても問題ないと思う。

まず、大学受験の資格のハードルをぶち上げればいい。

高卒はあくまで高卒。高卒=大学受験資格とはしない。

国立、私立全てセンター試験的なもの導入して大学受験資格の足切り設定して

そうすれば自然とマーチ以上しか残らないと思うんですよね。


それと学費はむちゃくちゃ安くする。なんなら無償でも良い。

優秀な研究者の卵を社会皆んなで育てるという気持ちが必要。

そのためなら税金ガンガン投入して優秀な人たちが大学に通える環境整備したらいいと思う。

4年間遊び呆けるだけの学生のための大学に補助金なり何なり出すより全然いいでしょう。


日東駒専のレベルなら正直大学行く必要はないと思うというのは

あくまで大学という学術機関としての話をしてるんであって。

今の社会の枠組み的に大卒が必要だとかいう本末転倒な話をしてるわけではない。


もちろん個人レベルでは大学入学から卒業までにとんでもない伸び方する人もいるだろうけども

そんな少数のためにあんな大きな箱は流石に要らないと思う。

その代わり専門学校なりを増やして実務的な勉強をさせた方が4年間無駄にせず済むと思う。


大学はあくまで、卒業後に大学であれ民間であれ研究職に就くための

研究者としての基礎を身につける場であって欲しいと個人的には思うわけです。


誰にでも学ぶ自由があるとかいうけども

何も大学で学ばなくたっていいだろうし

足切りを高いレベルに設定しようってだけなんだからそういう意味では誰にでも平等に門戸は開かれてるわけで。

本気で大学で学びたいなら足切りを突破すればいいだけ。


社会に出てからの力をつけたいだけならば専門学校の質を高めて、就職訓練の場とすればいいわけだし

なんなら企業も出資して官民連携の専門学校が増えれば就職直結で人気も出るだろうし

人気が出れば入学のハードルを上げて学生の質を高めればいいわけだし

そうすれば優秀な新卒を確保できてみんなWin-Win。


っていい案だと思うんだけどうまくいかないですかね