お久しぶりです!


今日は我が家に変化があったので報告がてらのブログですニコニコ



タイトルにも書いた通り太陽光発電をつけました((*゚Д゚)ゞ 


我が家はオール電化で、電気代が高くなったので思い切って乗せようということになりました!!


メーカーはエクソル(XSOL)です!





我が家は平屋なので屋根に計37枚のパネルが乗りました!!

発電量は最大10kW強になりますラブ


ちょこちょこ施工を見せてもらったので写真を載せていきます!




ユニックとか使わずに2連ハシゴにウィンチを取り付けて荷物を屋根に上げてるのに驚きました!



そして取り付けてもらった写真です_(┐「ε:)_







屋根に穴を開けずに取り付けてもらったので雨漏りの心配もありませんでした!



冬になると雪が2m近く積もる地域なのでなるべく高い位置にコンバーターをつけて欲しいと言ったら要望通り施工してくれました!


配管も壁に合わせた色でいい感じだと思いますおねがい




続いては中での工事風景です!








元々あったブレーカーの隣に太陽光用のブレーカーをつけてもらうようにしました!

施工をしてると予想以上に太い梁があったため穴が開けれなく、壁に這わせるような配線になりました( ●• ਊ • ●)



最初は心配だったのですが、ブレーカーを取り付けると穴も見えずに一安心です!


最後に蓄電池室ですニコニコ

蓄電池室は寝室の近くのウォークインの中にしました!





通常は床に穴を開けて結線するみたいなんですが、我が家は全館暖房なので床に穴を開けることができませんでした!

なので壁に穴を開けてうまいこと床下まで持っていったらしいですびっくり

勉強になりましたとおっしゃってました( ●• ਊ • ●)笑


このユニットで合計10kW蓄電できます!


こんな感じで2日半に渡り工事をしてくれて無事に動作するようになりました、感謝感謝口笛




取り付けてからというもの、買電料が豆粒ほどになりました♪


月一くらいで太陽光発電の経過を報告したいと思います!


それではウインク