『森は生きている』実行委員会のsmileです。




12月11日、たくさんの方が中津文化会館に来ていただき、


皆さんと一緒に、ステキな時間を過ごせたこと・・・・


とてもうれしく思います。


ありがとうございました。




感謝の気持ちで、いっぱいです。




一人ひとりの感じ方は異なると思います。



人と人とのつながり。


人と自然とのつながり。


印象に残った役、その動き、


歌、セリフ・・・・




子どもさんに聞いてみてください。




4歳の娘は、公演後から、

「黄金の太陽」をよく歌うようになりました。

そして、

「12月の歌」を歌いながら、12月の精たちがたき火のまわりを踊る様子を真似するようになりました。



まだ、このお話のメッセージを理解するのは難しいかもしれませんが、

きっとこれから先の人生の中で、

『森は生きている』で感じたことが、子ども達の支えになってくれると

信じています。




「子どもたちに、本物の文化に触れてもらいたい」

という願いを胸に、活動をしてきました。



私自身も、この活動を通じて、

たくさんの人と関わり、文化に触れ、

生き方を考える機会を与えていただき感謝しています。



こんにゃく座の皆さん、

素敵な公演を、これからもたくさん届けていただきたいです。


そして、これからもこのような文化事業が

子ども達のために続くことを願っています。




『森は生きている』実行委員会の、smileです。




いよいよ、今週金曜日、『森は生きている』公演です!!


実行委員会も、最後の追い込み、といいますか、

準備を行っています。



昨日は、公演当日、皆様にお配りする、チラシやアンケート用紙を準備する作業を行いました。



先週末に、実行委員会が、協力をお願いする貼り紙を作成し、声かけを行ったところ、


たくさんの仲間が集まってくださいました。




お仕事帰りの忙しい時間に・・・

小学生の卒園児の子ども達も。



この作業のために時間を作って、手伝いに来てくださった仲間の皆さん。


皆さんの温かいお気持ち、

本当に、ありがとうございました。



800部のチラシ作成が、1時間ほどで作業終了出来ました。



作業が終わってからも、


「遅くなりました。」と来てくれたり、

気にかけてくれた方がたくさんいたこと。


こんなこころの輪が、これからもたくさん広がってほしいなぁ

と、感じました。



この活動を通して、

いろんなことを感じ、学びました。




「忙しい」「大変だ」と言うよりも、

私は、

「毎日、充実しています」と言いたいです。



一人では時間がかかったり、不可能な事でも、


みんなが支えてくれているから、

仲間がいるから、


自信を持って言えます。




感謝の気持ちをこめて・・・・

ありがとうございます。






  

『森は生きている』実行委員会の、smileです。




12月11日の公演まで、一週間をきりました。




子ども達も「あと、何回寝たら『森は生きている』くる?」 


とても楽しみにしています。






私達、実行委員会の活動も、多くの人に支えられて、今日があると感じています。


本当にありがとうございます。






私は、日々感じています。






私には三人の子どもがいますが、


この保育のよい所は、




子ども同士のつながり。


我が子だけでない、子どもと大人のつながり。


大人同士のつながり。




一人の人間に、いろんなつながりができ、広がり、仲間になる。




三人子どもがいたら・・・たくさんの仲間とつながりができる。


うれしいことです。






卒園して、会えなくても、


子も親も、


仲間が心の支えになっていると感じます。






我が家の話ですが、


長男は、保育園ですごした4年間の体験を鮮明に覚えていて、


つらい時に、時々思い出しては、心の支えにしているそうです。




畑で育てたトマトやきゅうりの味。


うたう楽しさ、詩の言葉。


求菩提山に登った時に見た、リス。


運動会での悔しい思い出。


「やりきった」という達成感。




他にもたくさんありますが、




仲間と体験できたことが、


ずっと記憶に残り、彼の支えになっていると感じます。








今回の、『森は生きている』公演。




12月11日、中津文化会館で、たくさんの人と、同じ時間をすごしますが、




この時を一緒にすごせることは、貴重なこと。


そこに集まったみんなが、仲間です。






「一瞬のいまを」のうたにもあります。




瞬のいまを    せんびょうにもいきて


このうれしさを    むねにきざもう







子どもも大人も、一人ひとりの感じ方は異なると思いますが、




本物の文化に触れ、感動を胸に刻んでいただきたい






と、願っています。








。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・゜・*
「森は生きている実行委員会」は、大分県中津市にある如水保育園となずな児童クラブに通う子どもたちを取り囲む、保護者と保育者で構成されています。
オペラシアターこんにゃく座「森は生きている」公演情報
2015年12月11日金曜日 18時開場 18時半開演予定
場所 中津市文化会館 大ホール
全席自由 ¥3000 3歳以上
チケット発売開始10月1日
お問い合わせは
如水保育園
0979-32-4148
冬らしい冷たい空気が肌で感じられる今日このごろ、みなさまいかがお過ごしでしょうか?
実行委員のそがっちです。
私的なお話ですが、最近、家の中の寒さ対策に、電気ひざかけを買ってみました。
消費電力も少なくて、ほんわか足元を温めてくれ、なかなか良い仕事をしてくれます。


さて、本題に入りますが・・・
いよいよ「森は生きている」公演まで一週間を切りました。

現在、販売中の公演チケットですが、おかげさまで、大変多くの方にご好評をいただいております。
本当に、チケットの残りがあとわずかということで、興味のある方やご検討中の方は、なるべくお早めのお席の確保をおすすめいたします。


お問合せ先
如水保育園(大分県中津市是則)0979-32-4148 (10:00~17:00)
ベーグル工房hibi
https://facebook.com/bagel.hibi
橋本智子 09073805905
柏木白光書道教室沖代本部教室
柏木貴世美 09099546275


会場の中津文化会館は、大分県中津市豊田町14番地38にあります。
JR九州…日豊線中津駅(南口)から徒歩6分
中津文化会館公式ホームページ

お車でお越しのお客様は、駐車場の台数が限られていますので、近くの中津市営駐車場(有料)もご利用下さい。
中津市営豊田町駅駐車場
中津市豊田町14-3 0979-22-1111

お子様連れのお客様もたくさんお迎えすることになります。
スタッフ一同、気持ちを引き締め、みなさまのお越しをこころより楽しみにしています。





。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・゜・*
「森は生きている実行委員会」は、大分県中津市にある如水保育園となずな児童クラブに通う子どもたちを取り囲む、保護者と保育者で構成されています。
オペラシアターこんにゃく座「森は生きている」公演情報
2015年12月11日金曜日 18時開場 18時半開演予定
場所 中津市文化会館 大ホール
全席自由 ¥3000 3歳以上
チケット発売開始10月1日
お問い合わせは
如水保育園
0979-32-4148









『森は生きている』なかつ実行委員のsmileです。




先日、「森は生きている」と音楽についてのお話をしましたが、



もっと「森は生きている」の音楽、作品を身近に感じてほしい


子どもも大人も、観劇を楽しんでもらいたい



という願いを込めて、実行委員会が


『森生き  うたう会』を企画し、


11月9日、19日、26日の3回行いました。






忙しい中、時間をつくって参加してくださった方。

回数を重ねる毎に、参加してくださる方が増え、

「楽しかった!」

「こどもの歌声から元気をもらった!」

「早く、本物の『森は生きている』を見たい!」など

いろんな感想を頂きました。



参加したかったけど、どうしても都合がつかずに・・・という方も。

「家でこどもが歌ってくれるようになった!」

「『もえろ もえろ あかるくもえろ・・・』は知ってる!」など、

歌に興味を持ってくださって、

とてもうれいいです。


皆さん、ありがとうございました。



12月11日。


皆さんと、一緒に、『森は生きている』を楽しみましょうね。



急に寒くなりました。


中津にも、12月の兄弟たちが


すぐそこまで来ていますよ・・・・



※ お し ら せ

「森は生きている」大分県中津市公演は、おかげ様で大変ご好評頂いております。
チケットも残りわずかとなっております。
ご検討中のかたは、お早めにご連絡下さい。

。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・゜・*
「森は生きている実行委員会」は、大分県中津市にある如水保育園となずな児童クラブに通う子どもたちを取り囲む、保護者と保育者で構成されています。

オペラシアターこんにゃく座「森は生きている」公演情報

2015年12月11日金曜日 18時開場 18時半開演予定
場所 中津市文化会館 大ホール
全席自由 ¥3000 3歳以上
チケット発売開始10月1日
お問い合わせは
如水保育園
0979-32-4148