王子。我が家では初の男の子ですラブ

かわいいかわいいで育てられている愛され長男にやり

 

しかし、男の子と女の子って本当に別物ガーン

知育としてはやっぱり女の子の方がやりやすいラブラブ

個性はあるものの比較的絵本もちゃんと聞いてくれるし、色んなことをじっとしっかりやってくれるチュー

とまぁ、上二人でそんな楽をしてきたので、王子の知育はかなり工夫を凝らしてます(笑)

 

男の子は本当にじっとしてなかったっていうもぐもぐ

姫②がかなり我が強いお転婆ちゃんだったので、男の子はこんな感じなのかな~と思ってたら甘かったですガーン

興味があるかないかで全く態度が違う(笑)

女の子は多少興味がなくても楽しもうとする能力をもっているらしいですドキドキ

大人でもそういう能力をキープするためには感受性を育ててあげるといいらしいとデレデレ

 

で、男の子。

本当に興味ないと聞かない滝汗

カード。これ、本当に苦戦してる代表(笑)

一瞬でも見てくれる興味がありそうなものに偏っていきます笑い泣き

とりあえず、一回5枚。ささっと見せて「も~う終わっちゃった~」と楽しく楽しく。

お絵かきとかプレイボードは楽しく楽しく好きなように(笑)

そんなこんなで続けてたら、結構作れるように、絵も描けるようにポーン

絵本も見てなくても読んでたらだんだん興味持ってくれたりびっくり

やっぱり継続は力なりってね照れ

だけど、好きなことをやりたがる王子には知育のモチベーションがあがらないガーン

だからもう、隙間でささっと色や大きい小さいを伝えたりで、会話の中で頑張ってみることにしてみましたデレデレ

そして必殺、皆様のブログ!!

本当にモチベーション上がりますラブラブ感謝感謝ラブラブ

 

だけど、男の子は自分でどんどん外に行ってくれるので精神的なストレスは少ないですチュー

女の子はべったりで絶対一緒に~が多かったので自分の時間がなくて、精神的なストレスがすごかったもぐもぐ

王子は結構自分で勝手に遊んでくれて、自分のこだわりに沿って遊ぶのである意味楽。

知育をしっかり用意して置いておけば、好きなように遊んでくれるっていうね(笑)

興味を持つよううまく考えるのが課題です真顔

 

男の子と女の子の差なのかうーん

 

…我が家だけなのかニヤニヤ

 

にほんブログ村 教育ブログ 早期教育へ
にほんブログ村
↑ブログのモチベーションアップになるので良かったらポチッとお願いします(^^)

にほんブログ村 教育ブログ 家庭保育園へ
にほんブログ村
↑ありがとうございます(^^)
只今家庭保育園カテゴリで1位頂いてます。本当に感謝です。
 
子ども英語教室とオンライン英会話のいいとこどり!
安心のサポート体制、選ばれる理由!子供英会話リップルキッズパーク


お名前.com

ドコモ口座キャッシュゲットモール