皆さま、今日もお疲れ様です!!


11月になりましたね…

今年もあと2ヶ月。年末の心配をしなくてはならない時期になりました。

 


さて、この時期インフルエンザの予防接種シーズンですよね!!


皆さん、今年は接種されましたか?

私の職場でも、職員の接種が始まりまして。

私も近日中に打つ予定にしています。



で、毎年このインフルエンザ予防接種時期になると必ず風邪をひいてます。


昔からすぐに風邪ひく方ではあるんですけど、子供を産んでから特にひどい。


寝不足、疲労、色んな原因があると思うんですが、私が毎回風邪を引くたびに悩んでいること。


咳が止まらない…。


子供の頃から風邪を引くと、咳が酷く、そして長引きます。

とにかく呼吸器系が弱いです。

産後に咳喘息の診断を受け、吸入をしたり、

薬を飲んだりしながら毎回過ごしていますが

咳が出始めると止まらなくて、

すごくつらいです。


子供の頃は授業中に咳が止まらなくなり、

真っ赤な顔して咳き込んだり、

途中でえづいてしまって戻したり。

咳って目立つから、すごく嫌なんですよね。



看護師になってからもそれは変わらず、

咳をしながら患者さんに関わると

嫌がられるので、咳が出るのを我慢して

苦しい思いをしたり、

水分をちょこちょこ取ったり、飴舐めたり…。


予防もしっかり行ってはいるのですが、

どうしても子供達から風邪をもらう事もあり。


基本的に気管支が弱いんでしょうが、

毎回毎回同じ事で苦しんでます。

特に今の職場は狭い空間にいる時間が多く、

コロナ禍になってからは本当に気を使う毎日。

咳したら嫌がられるから、咳き込みそうになると

トイレに向かったり。

どうしたら良いのかなー。