政府は今日午前、『平成』新しい元号を発表しました。





『令和(れいわ)』


これまでの元号は出展が中国古典(韓籍)だったそうですが、『令和』は日本最古の歌集で『万葉集』で、日本古典からの引用は初めてとのこと。
(※『万葉集』巻五の『梅花の歌三十二首并せて序』。
「初春の令月にして、気淑く風和ぎ、梅は鏡前の粉を披き、蘭は珮後の香を薫らす」から引用)


安倍総理大臣は談話を読み上げ、「厳しい寒さの後に春の訪れを告げ、見事に咲き誇る梅の花のように、日本人が明日への希望とともにそれぞれの花を大きく咲かせることができる日本でありたい、との願いを込めた」と述べました。





5月から『令和』時代が幕を開けます。


とは言っても、生活が変わるわけではありませんが・・・(^^;
(※働き方改革と値上げくらい?)



とりあえず令和時代が平和でありますように・・・(―人―)