2023年12/31日曜日


今年も後残り2時間。


2014年から始めたブログも今日で丸10年の節目ですが、後半から心配が絶えない年になりました。


4月に詩音がホルネル症候群という目と脳を繋ぐ交感神経の異常を発祥。

桜が満開の頃でした。









いろんな原因があるようで薬では治らず、靱公園近くの「人と犬 愛犬笑顔の日」小野真希さんに相談し針治療で改善。



10月詩音が咳をするので病院へ。

心臓肥大。

5歳の時に僧帽弁閉鎖不全症になり薬が始まりました。

一生飲み続けなければいけない薬。

一気に薬が1日半錠から1回2錠(1日4錠)~せき止めも加わり3錠(1日6錠)になり、副作用が心配。


咳が続くので現在も継続中。





今までほとんど病気知らずだったジャムが11月に突然全身を震わせて苦しみ出す。

死を覚悟するほどの苦しみかた。

口から泡。

暫くして収まり、何事もなかったようにいつものジャム。



てんかん…脳の異常が多いみたい、でも原因がよく解っていない病気。


今年の後半は「いつまでこの子達と一緒に居れるのかな?」と考え落ち込む事が多くなりました。


ジャムは今まで通り大好きなお家でまったり、のんびり過ごします。


詩音は心臓と言う爆弾を抱えていますが、お出掛け大好きな子で、特に車に乗るのが大好き。


心臓肥大が発覚してからも普段通り、もちろん走らせたり心臓への負担にならないようにしていますが、なるべくお出掛けはするつもり。


体重を増やせないので、ドッグカフェは控えてるけど、詩音が一番テンションあげる場所なので、2024年は連れて行ってやりたい。




僕はあんまりスポーツとかは見ないんですが、(バレーボール、ラグビー、ゴルフ、バスケット、アメフト全く興味ない)野球は特別大好きで、永遠が我が家に来るまでは甲子園球場に高校野球、プロ野球と見に行ってました。


今年はプロ野球開幕前のWBCで侍ジャパンが世界一奪還。


そして阪神タイガース18年ぶりリーグ優勝。

オリックスバファローズとの関西決戦、激戦の末、38年ぶり日本一になりました。


個人的には久しぶりの阪神優勝は嬉しかったけど、WBCは何度見ても鳥肌がたち、興奮します。


アメリカという超巨大な野球組織に勝ち成し遂げたWBC優勝🏆️。


感動と興奮をありがとー。


御堂筋優勝パレード。




12月大谷翔平ドジャース移籍へ。

10年1015億円という、信じられないような年俸。


日本のプロ野球は12球団で700人ちょっと。

その総年俸が400億円ほどらしいので、世界が市場の大リーグはやはり凄い。


来年は打者専念の大谷翔平が2年連続ホームラン王になり、ワールドシリーズ制覇。

そして阪神タイガースが連覇してくれたらいいなぁ~と来年も野球は楽しみ。


とにかくジャム&詩音が元気でいてくれないと困るのです。

この子達は僕の生き甲斐。


皆さん2023年はありがとうございました。


また2024年も仲良くしてください。



日本ブログ村ランキング参加中。

ポチっとかたじけない。

    ↓

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

🔚