2023年5/4木曜祭日
わんわんマルシェ開催の神戸メリケンパークから兵庫県丹波市に移動。

海から山側へ。

久しぶりの五大山(ごだいさん)白毫寺(びゃくごうじ)。

毎年、九尺藤を見に行こうと思って調べるも、コロナ禍でずっと中止になっていました。
4年ぶりの開催。



前回来たのは2017年5/4。
詩音がまだ1歳4ヶ月の時。 



夜のライトアップを見ようと午後に来ました。
駐車場待ちの渋滞。



詩音も早く着かないかなぁ〜と外を眺めてました。
メリケンパークはめっちゃ暑かったけど、山側はかなり涼しい。




駐車場無料。
拝観料¥300。

肝心の藤ですが……。







枯れ始めている。








🔚