2023年1/28土曜日、奈良県平城京跡でのイベントへ。

奈良ちとせ祝ぐ寿ぐまつり」の由来とは
『万葉集』に、「あしひきの 山の木末の ほよ取りて かざしつらくは 千年寿くとそ」(大伴家持(『万葉集』巻十八の四一三六))というヤドリギを髪に挿して千年続く命を祈った歌があります。
長寿を祝う言葉の響きと意味より、祭りに集まる皆さんにもそうあってもらいたいというのがこの名前の由来です。
平城京跡歴史公園に到着。
3年ぶりの開催。
あれ?あっ!ない!並んでるはずの飲食ブースが……。

去年の失敗も確かこのイベントやった。https://ameblo.jp/1211313/entry-12720430606.html
去年はイベント前にコロナ感染が拡がり中止に。
知らずに行って現地で知る。
今年は大寒波かぁ?とネット検索しても中止とは何処にも書いていない。
どういうこと???。
検索してわかりました。
会場が奈良コンベンションセンター·平城京跡歴史公園になっていて、室内でのイベントがあるのは知ってましたが、コンベンションセンターが園内にあるとの思い込みから。
センターは公園から歩いて行く事も可能な場所ですが、室内だけのイベントなら詩音が入れないので行きませんでした。

去年に続きトホホな平城京跡。

雪がうっすらの平城京跡。
ちょっとした橋の上には雪が残る。
下が冷やされてこういう場所は、普段走行する橋の上も一緒で要注意。

せっかく来たのでお散歩してきました。

敷地内を近畿日本鉄道(近鉄)が走ります。

まぁうっすら雪景色な平城京跡も見れて良かったんかなぁ。

3年前、2020年1/25のイベント。

🔚











