2021年5/9日曜日


薔薇園の後、風車の丘でビオラも見てきました。

もう4回くらい見てますが、まだまだ綺麗に咲いていました。











風車前のベンチで休憩。




パートナードッグタウン。
鶴見緑地のドッグランがあるところ。

先日のパートナードッグカーニバルはここが主催者でした。





鶴見緑地から戻り、フィラリアの血液検査。

フィラリアは異常なしでしたが、まさかの心雑音。

僧帽弁閉鎖不全症。

小型犬は13才で85%の子がなるらしい。
キャバリアはこの疾患が多いので、他の犬種より寿命が短い。

キャバリアは多いんですよね〜早い子は2〜3才で発症する子もいる。

永遠は10才の時に心雑音。
その時は聴診器を当てる位置で聴こえたり聴こえなかったりでレベル1。
様子をみることになり、半年後少し症状が進行した時に薬を始めました。
10才6ヶ月の時。

詩音は5才4ヶ月。

まさかの診断にショックでした。
詩音の寿命にも大きく影響すると思うと、気持ちが沈みます。

薬を始めたら一生飲み続けないといけない。
途中でやめれない薬。

でも進行を少しでも遅らせる為に2021年5月9日からお薬始まりました。

最近は行ってなかったんですが、心臓に負担をかけないように、ドッグランは卒業します。

どうか進行がゆっくりでありますように……。





🔚