2021年3月


2021年2/12は永遠の5回目の命日でした。


永遠(とわ)は詩音を迎える前、15年間僕の側にいてくれた子です。



毎年命日にはブログを書いてましたが、2日前の2/10に永遠が夢に出てきて「みんなと楽しくしてるから悲しまないで…」と夢で会った永遠がそう言いました。

これはブログに書いたりしないほうがいいのかな?
と今年はブログを書くのを止めることに。

そんな永遠の事を少し書かせてください。




(京都▪淀川河川公園背割堤地区)

ちょうど10年前、前の職場にいた僕は今でいうパワーハラスメントされていました。
頭のおかしい上司に絶対無理やろ〜というノルマを課せられ残業も許されない。
通常勤務時間内に与えられたノルマの仕事をこなさないとグチグチ文句を言われる。

この上司のパワハラで、すでに7~8人退職に追い込まれていました。

このままここに居たらノイローゼになるなぁ〜と退職することを決意。

僕の扶養家族は永遠とジャム。
この子達の御飯代を稼いだらいいんやから、別にこんな会社にしがみついてる必要なんてない。
有給休暇が30日あったのですべて使用。
日曜日と指定休を合わせて40日ほどの休み。
その間に次の仕事探したらいいやん!と思ってました。


(大阪▪花博記念公園鶴見緑地/風車の丘)

休みに入りジャムと永遠とのんびり家で過ごしていた時、永遠の身体の異常を見つけた。

お腹に腫瘍のようなもの。
これはヤバいやつと素人の僕にもわかりました。
乳腺腫瘍。
永遠が10歳の時2011年の春。

すぐに手術になりました。
お腹の上から下まで縫った跡。
痛みで横になろうとするとピクっとなって痛々しい姿。
なるべく痛みを軽減してやりたくて、寝床にふわふわの羽毛布団をひきました。

その間傷口の消毒で何度も通院。
少しづつ痛みもなくなり、永遠は元気になりました。
その間ずっと永遠の側に居てやれることができた。

腫瘍を見つけたのは永遠と一緒にいる時間が増えたから。
あの時、会社を辞める選択をしてなかったら永遠の病気の発見も遅くなっていたし、24時間一緒にいる事も不可能だった。
手遅れになっていたかも。




(大阪▪花博記念公園鶴見緑地/日本庭園付近)

自分の為にも永遠の為にもあの時の選択は正しかった。

永遠が元気になってから仕事探し。
ラッキーな事に最初に面接に行った会社に採用された。 
それが今の会社。

それから5年後、2016年2月12日早朝。
急に痛みで悲鳴をあげた永遠。

病院に行くからと会社に連絡。

痛み止めの注射で穏やかな表情になり眠る。
苦痛が無くなり眠る永遠を見て、少し安心、でも状態は最悪。

その時、会社から電話が……。
「お客様からクレームの電話が掛かってる、何時頃会社に来れる?」

その当時担当していた部所は僕一人でやってたので他の人には全く解らない。

診察室に眠る永遠を先生にお願いして会社に行く事に。

先生からは「でも……これが最後になるかもしれませんよ……と」言われた。

その時、僕は自分が居ても何もしてやれないし、先生にお願いするしかないと自分に言い聞かせていました。

会社に行きクレームの内容を確かめると、こっちの間違いじゃなく、先方の勘違い。

春で入社して丸10年になるけど、そんなクレームの電話はその日のたった一回だけ。

その一回がなんで、あの日、あのタイミングで掛かってくるのか?



(兵庫県小野市▪おの桜づつみ廻廊)

そして午後12:20病院からの着信。

「永遠ちゃんが今、亡くなりました」

看護師さんが泣きながら伝えてくれました。

当時、永遠が亡くなった時、病院で号泣したとブログに書きましたが、本当は会社で…誰もいない場所で号泣していました。

永遠を最後の最後、看取ってやれなかったという無念と悔しい気持ちが今もそのまま。

多分これはこれからも、ずっとずっと頭から離れない無念と悔しい気持ち。

あの頃は今以上に仕事に追われ疲れていた。
最近は労働基準法の改正もあり、昔に比べたら自分の時間を持てるようになリました。



ワンコって人間の7〜8倍のスピードで歳をとるんですよね〜だから一緒にいる時間を大切にして欲しい。

愛情をいっぱいそそいであげて欲しい。

「詩音ちゃんは色んな所に連れて行ってもらえて幸せやなぁ〜」とよく言われます。

でも違うんです、家でのんびり昼寝をして居ても、ワンコは大好きなパパとママと一緒にいる時間が幸せなんです。

邪魔くさいから散歩に行かないとか、家に帰ってもケージの中に入れっぱなしとか、そんな話しを聞くたびに、もっと愛情を……と思ってしまう。
虐待なんて論外。
自分のストレスを弱いものに向けるな。

なんか本当の事、本当の気持ちを書きたくなりました。

永遠ちゃんごめんね。
これからも詩音と一緒にお出かけ散歩に行こうね。


🔚