2020年12/31木曜日


毎年年末最後に書いてるブログ


2020年もあと数時間。
あっという間の1年という感覚。




年をとると1年が早いと言うけれど、早過ぎる年末にビックリする。

今年は新型コロナウイルスの1年になってしまいました。

オリンピックは来年に延期になり、そしてコロナがおさまる気配がなく再び拡大。




プロ野球は無観客で始まり、高校野球は春夏ともに中止になりました。

甲子園で活躍しスカウトの目に止まり、ドラフトで指名された子もいたかもしれない。

そんな大きな人生をも左右する高校野球中止決定。




特に海外の感染と死者の報道には毎日驚きの連続。
海外から観光客が来れなくなり観光地はガラガラ。
飲食店も人が密集しないように規制がかかり、世界中の経済が衰退。




詩音とのお出掛けも今年6回は一泊旅行に行きたいと思ってましたが、行けたのは1月香川県の小豆島だけ。

このあと感染が拡がり府県をまたぐ移動の自粛もあり諦めた一泊旅行。





そして初めての車事故。
8/30京都の早朝、赤信号停車中、ノーブレーキの車にオカマされる。
詩音の無事を確かめて、でも僕は背中の痛みですぐに動けない。

もしあの時、弾き飛ばされた詩音がダッシュボードに全身を強打していたら……と無事だったことが不幸中の幸いだと思う。

思ったのが走れば走るほど事故に合う危険は隣り合わせ。
家でのんびり過ごしていれば事故にあうことはないわけで………。

特に下道は危険がいっぱい。
高速道路には中央分離帯があり、歩行者、自転車、原付バイクもいない。

高速道路は下道より比べものにならないくらい安全な場所。

しかし僕が一番無駄だと思う高い高速代は払いたくない。

今年の目標は「より活動的になる」でしたが、来年は「ほどほどに……」とちょっとセーブも必要かな?と思ったり。




そして10月の詩音の原因不明の中毒。
最初、血液検査の結果から白血病の可能性があると言われ、大学病院で検査、日程も決まっていた。
幸い血液検査の結果は少しづつ回復に向かい検査は回避。

今は何事もなかったように元気ハツラツ。
毎日、ジャムと走り回って遊んでる。





三浦春馬さん、竹内結子さん、芦名星さん、テレビや映画で大活躍中の俳優さんの自殺にビックリした年でもありました。

「生きているだけで丸儲け」

僕はジャムと詩音がいる限り頑張れます。




皆さん今年一年ありがとうございました。
また来年も仲良くしてやって下さい。

そして皆さんよい年を迎えて下さいね。

いつもありがとう。


🔚