2020年8/1土曜日


涼を求めて三重県伊賀市の青山高原へ

青山高原は関西の軽井沢と言われているらしい?。

えっ!関西?

三重県は関西ちゃうよなぁ〜と調べてると、「中学校社会地理の教科書では三重県は近畿地方と学習するらしい」。

でも全国9地方区分では
   北海道
   東北
   関東甲信越
   北陸
   東海
   近畿
   中国
   四国
   九州沖縄

東海地区に分類。
中部地方とも言われる。

ややこしい。
青山高原が三重県と奈良県の県境にあるのも、関西の軽井沢と言われる要因なのかもしれない。


で……青山高原には行ったんですが、たぶん青山高原への駐車場に繋がる道?にロープが張ってあり、入れず。

たぶん別ルートがある?
また調べて行こうと思う。

諦めて次の予定地に向かう。

同じ伊賀市の岩倉峡公園へ。











キャンプ場がありますが、ワンコNG。



この吊り橋を渡りにきました。




🔚