2020年4/26日曜日


靱公園

べべちゃんと。




オヤツタイム。




べべちゃん美味しいね〜。




この直後、突然雨が〜。
みんな慌てて散らばる。

詩音も帰ろ〜と家の方に向かうと雨が止んだ。
一瞬の大粒の雨。

詩音のオヤツを買いにmoIe moIeヘ。

その後、雨は大丈夫そうなので再び公園ヘ。

そこで事件が………。

ん?なんか公園の様子がおかしい。

芝生で寝転がってた男性が連れてたワンコとニャンコが置き去りに。

白いチワワとアメリカンショートヘア。
一緒にいるのは僕も公園に来た時に確認している。
その時からリードも付けずに、でもパパの側を離れずにいた子達。

情報によると土曜日も来てたらしい。

チワワが怯えてパパを探してウロウロ。
追いかけると逃げる。
すぐ横は広い道路。
危ない。

愛犬仲間達と猫ちゃんを保護。
めっちゃおとなしい可愛い子。

愛犬仲間さんにチワワが道路に出ないようにお願いして、飼い主を探す。
トイレに行って帰ってこないとの情報もあり、トイレを探す。
車椅子用が閉まり鍵がかかってる。
ノックするが返事なし。

中で倒れているかもしれない。

ずっと閉まったままなので警察に連絡。

すぐに警官が1人きた。
事情を話し、たぶんこの中に飼い主がいる事を伝える。
「警察です。
大丈夫ですか?」と何度も呼びかけるが返事なし。

警官のドアを叩く音が激しくなり、声も大きくなり、周りにいた人達が何事?と集まりだす。

「あっ!はい!」

「大丈夫ですか?」

「はい!大丈夫です。」の返事が帰ってきた。

少し安心。

警官が「鍵を開けて出てきてください」

しかし中々出てこない。

何度も呼び掛けやっと鍵を開ける音。


40歳前後の男の人。
フラフラでよろけて真っ直ぐ歩けない。

かなり酔っている?
薬物の可能性もあるように感じた。

意識ははっきりしているが、トイレ横にへたれこんで動かない。

警官が何度も名前を聞くが答えない。

この人が公園にきた時に見てた人がいて、自転車とその横にカバンがあるのが判明。

その事を警官に伝える。

よろけながらカバンを置いてるベンチに移動。
探していたチワワの子はパパが帰ってきて、尻尾ビュンビュン。
猫ちゃんと2人抱っこして、でもまだ名前を聞かれても言おうとしない。

安心したんやなぁ〜。
チワワの子はパパの腕の中で眠ってしまった。

あぁ〜薬中かアル中か知らんけど、ほったらかして、とんでもなく駄目な飼い主でも、この子達にとっては、かけがえのないたった1人のパパなんですよね。
安心して眠る寝顔を見て思いました。

怖かったと思う。
僕達は道路に出ないように保護したいけど、この子にとっては知らない人に囲まれて恐怖しかなかったと思う。

この子達は無償の愛をくれています。
だから絶対の絶対、どんな理由があろうとも、寿命が尽きるまで、一緒にいて守ってやらないといけないと僕は思います。



僕達の役目はここまで。


警官が本人の了解のもとカバンの中を調べる。
たぶん免許証か何か身分証明になるものがあった模様。

近くに住んでいるらしい。

で、とりあえず警察が保護してくれる、と思ってたら酔いが覚めるまで、ベンチで休憩してから帰りなさいと、警官は帰って行った。

男の人だけだったらそれでいいと思うんですが、ワンニャンが一緒なので、また置いて行くんじゃないかとまたまた心配。

しばらく様子を見てましたが、ずっと見てる訳にもいかないので帰宅。

月曜の早朝、ひょっとしたらあの子達がいるかもしれないと思いながら、公園に入る時ドキドキ。

ちゃんと連れて帰ったのかなぁ?。

公園に集まる愛犬、愛猫家さん達、皆さん御協力ありがとうございました。




🔚