2015年5/17火曜日


永遠ちゃん最近、咳をする頻度が多くなったので日曜日、病院に行きました。


院長の青田先生が出張のために不在で替わりの先生に見ていただきました。
初めて心音に雑音がでたのが9才6ヶ月の時、その時は聴診器を少しずらせば聴こえない程度で薬の必要はありませんでした。
それから1年後雑心音が進行していたのでお薬を飲み始めました。

毎日、心臓のお薬は飲んでるので1ヶ月分、2種類のお薬を取りに行った時に心音を見てもらってます。
前回レントゲンを撮ったのが2011年9月とずいぶん前だったのでレントゲンを撮りました。
前回からほぼ4年、心臓肥大はかなり進んでいました。
代理の先生は心臓が専門らしく、超音波(エコー)検査でより詳しく調べてみたいと言うのでお願いしました。
結果は先生が予想していたほど悪くはなく、お薬も現状のまま増やさなくてもよくなりました。
とりあえず少し安心です。





永遠ちゃんたくさんの検査、いい子で頑張りました。
待合室で疲れて爆睡。