2015年4/12日曜日


チャールズ君とシャーロットちゃんと3ショット。




チャー君、シャーちゃんのお姉さんそのみちゃんに六甲山牧場がワンコ入場禁止になると聞き、禁止になる前に行かなくっちゃ~と調べてみると、な、な、なんと2015年3月1日より、ペット同伴での入場は禁止になってた。
初めての場所はワンコ入場できるかどうか調べてから出掛けますが、何度か行ってる所はわざわざ確認しないので、行ってたら入れないとこでした。
そのみちゃん有益情報ごっつぁんです。

さて何故ペット入場禁止に…
耳を噛みちぎられた羊さん。



六甲山牧場(神戸市灘区六甲山町)が3月1日からペットの入場を全面禁止にする。原因は飼い主のマナーの悪化。ここ数年、リード(引き綱)を外した大型犬などにヒツジや牧羊犬がかまれるトラブルが後を絶たなかったという。同牧場は「動物の安全が第一なのでやむを得ない」としている。
 同牧場は1956年にウシとヒツジの放牧を始め、76年から一般公開。現在、東京ドーム五つ分(約23ヘクタール)を観光牧場とし、約150頭のヒツジをはじめ、ウシ、ヤギ、ウマなどを飼育している。
 ペットの同伴を禁じる施設が多い中、同牧場は、牧羊犬が活動しないほぼ半分のエリアで、リードを付ける▽動物と接触しない▽ふんの後始末をする-などの条件で持ち込みを認めている。入場する人の1~2割がペットを連れているという。
 ところが、綱を外して犬をフライングディスクで遊ばせたり、進入禁止エリアに入ったりする飼い主が増加。動物がかまれるケースが年5、6件起きるようになったという。
 また「犬が怖い」「ほえられた」といった苦情も2013年までは20件前後だったが、14年は49件に急増。ふんの放置も増え、連休後は職員総出で掃除が必要になっていた。
 さらに、ペットの多様化によりヤギやミニブタを連れて来る人も現れ、口蹄疫(こうていえき)などの伝染病の恐れも高くなることから、ヒツジが出産を迎える3月を前にペット禁止を決めた。


残念ですよね~山の上は涼しい風が吹いてて景色も綺麗でとてもいいとこなのにね。
もう一度行きたかったなぁ~。
知らない人には教えてあげてくださいね。