フォロー、いいね、コメント
いつもありがとうございます飛び出すハート


無痛分娩により28時間に及ぶ出産後

身体はバキバキに

全身筋肉痛になりましたネガティブネガティブ



首、肩、腕、お腹、お尻、

そして、なんとほっぺまで

筋肉痛でしたオエー



出産ほどの全身に効く筋トレは

ないのではないかと

思いました凝視凝視




付き添っていた旦那に

「産後ケアホテルでゆっくり休んだ方がいい滝汗



と後押しされ、

4泊5日泊まることになりましたニコニコ

(出産の大変さがわかるのは

立ち会い出産の良さですね)




私が泊まった産後ケアホテルは

食事が1日3食+おやつ+夜食

アロママッサージつき

というなんとも贅沢なホテルでした昇天




特に美味しかった献立↓よだれ





助産師さんに

授乳指導や沐浴指導をじっくり受けながら

ゆっくり過ごすことができましたふとん1ふとん3花




病院では助産師さんが忙しそうで

なかなか質問ができなくて

不安がいっぱいでしたが



産後ケアホテルでは

マンツーマンで

わからないことを丁寧に教えてくれるので

ちょっとした疑問や不安も解決できて

すごく安心しましたニコニコ花




そして体力の回復も早く

産後3日目には普通に歩けて

円座クッションなしで座れるようになりました歩く




産前に会陰マッサージ

(オイルをつけて表面をなでるくらいの簡単なやつ)をしていたからか



結構切られて縫われた気がしていましたが

綺麗で治りがかなり早いとお医者さんに言われました立ち上がる




そして今日、

1週間ぶりに自宅に帰ってきましたうさぎのぬいぐるみ




赤ちゃんとの新しい生活が始まりますニコニコ花