周りに少しずつ離婚したことを報告していくと、とても驚かれる。


「あんなに仲が良かったのになんで?」


「うまくいっているように見えたのに…」


仲良く見られていたみたいですが、はっきり言って仮面夫婦だった。


もちろん僕にも離婚に至ってしまった原因はあると自覚はしている。


お酒を飲んでいて楽しくなってくると、酒量をコントロールできず、記憶を無くすぐらいまで飲み過ぎてしまうほど酒癖悪かったことは一番妻が不満を感じていた部分だったと思う。


あと、僕がADHDで感情のコントロールができていなく、毎日機嫌をうかがうのがストレスだと。



だけど、僕も何も思うことがなくて不機嫌になっているわけではない。



相手と相手の家族には許せない部分があった。


約3年ほど前に妻の弟が大阪で違法に9億集めて出資法違反で逮捕された。


それに妻も乗っかって自分の会社から600万出していた。


コロナ禍で国から出してもらった持続化給付金やらも全部溶かしてしまっていた。


それだけではなく、会社のスタッフや友人など周りにまで投資話を持ちかけてお金を集めていた。


スタッフ、友人からもそれぞれ100万ずつ集めていた。



義理弟が逮捕されてから、20万ほどしかお金が返ってきていなくて、しばらくほったらかしになっているとスタッフから相談を受けて発覚した。



僕は最初からどう考えても怪しいからやめた方がいいって止めていた。


それでも全く聞く耳を持たなかった。


義理の弟は捕まる前に、都内でファンド運営の実績を評価されたとして褒章を受けており、サイトにも掲載されていた。



逮捕後サイトからはその情報は削除されている。



僕も行政機関の褒章を受賞した時はさすがにちゃんとしてるのかな?とも思った。



だがやはり捕まっていた。



そして、捕まったことを家族ぐるみでずっと自分に隠していた。


そこから相手家族は信用できなくなっていった。



さらにそんな周りに迷惑をかけているような状況で、自分へのご褒美だと60万のハイブランドのバッグを購入する。



そんな金銭感覚が信じられなかった。



そのお金があるなら、先に少しでもスタッフに返金してあげて欲しかった。



会社のキャッシュフローだって、全くうまく回っていなかった。