こんにちわ


アートと卍易風水で

女性の軽やかな生き方をサポートします

ホッタユミです


いつもお読み頂き

本当にありがとうございます😊



今日のテーマは

肉体が先か?意識が先か?




今日はひしお作り&自然栽培のお野菜ランチを

作って頂く会に参加してきましたニコニコ

愛知県知立市の『ひととつき』さんです


体は食べたものでできている

この肉体は地球で私たちが人間として生きるための

借り物でもあります


エネルギーが高いお野菜を頂くと

お便りの量が、あからさまに変わったり

味覚が鋭くなったり

色々体感することがあります〜


ランチ会参加させて頂きまして

ありがとうございました♪




テーマのお話ですが



私は過去

保健室の先生時代

体がめっちゃサインを送ってくれていたのに

なかなか気づけなかったことがありました


保健室の先生として

ちゃんとしなければいけない

というプレッシャーから


毎日のようにアルコールを飲んでいました

ワインやウイスキーなどです


その習慣が徐々に体の循環機能がついていけない

そんな状態になるまで

何かこのままじゃいけないと

頭の片隅のどこかで感じているのに


毎日の生活を繰り返している中で

お酒をやめることができずにいました


足のむくみがマックスになり

長靴のような脚に


息がしづらく

胸のドキドキが止まらない


家族で夏に戸隠神社⛩️に参拝した時

あの長い参道を登る時に

まじで死にそうなくらい胸が苦しくなり

これは私の体はおかしいと

やっと自覚するようになっていきました


とはいえ

アルコール依存は止むことなく

どうしたらいいのか、分からず過ごしていたのですが


ある時

名古屋市内にある

とあるパワーストーン屋さんのままさんに

ついに

ついに言われた一言で

私は自分の人生と向き合うことになったのです


『あんた、このままじゃあ身を滅ぼすよ』ゲッソリ




その一言を聞いた私は

そこから変わりました


お酒をやめることを決心しました


このままじゃダメだと感じていながら

そこに向き合わなかった


でもその決定的な一言が

どんなにありがたかったか


人生の岐路っていくつもあるのかもしれませんが

その時そのママさんに言われなかったら

どうなってたのかな、、、


ずっとサインを出してくれていた肉体の声を

聞くことなく、そうなっていた


意識が変わることで

そのアルコール依存が続いた先の未来ではなく

アルコールを辞めて、違う未来が開けた今があります



肉体の声を聞いて

意識をどこに向けるか


意識をどこに向けて過ごすか?

肉体はその通りに動いてくれる借り物


どちらにしても

健康的な土台(肉体)を作ることも

健康的な意識でいることも

どちらも大事



今日は自然栽培の野菜ランチを頂き

そんなことを思い出したので

シェアしました



いつもお読み頂きありがとうございます