こんばんはオヤジですニコニコ



日曜日あんちゃんがバイクワールド伊川谷店でタイヤ交換付き添いで行ってきました‼️


始めにオヤジの印象を言います‼️

どこのバイクワールド店に行っても店内ゎ広々とスペースを取り商品も見やすく
スタッフの人に相談しても丁寧に説明して頂きバイク用品店で有るのに関わらず色んな知識も持って居られ近畿運輸局長認証工場まで取られ
バイクワールドブランドとして全国展開されてる店なので
安心出来る店だと日曜日までゎ思ってました。



画像お預かりしました




それがたかがタイヤ交換で信じられない事がムキー



現実にあった事をブログにてお書きします
バイクワールドファンの人が読まれて不愉快な思いをさせたので有れば誠にもう訳ございません
🙇‍♂️


タイヤ交換が終わりあんちゃんが呼ばれ

作業者の話しでゎ
「タイヤ交換終わりました
こちらの受け取りにサインお願い致します
タイヤが新しくなったので初めゎ滑りやすい為気を付けて乗って下さい
空気圧ゎ標準で入れて有ります」


あんちゃんゎ
「ありがとうございました」


思わずオヤジえっ∑(゚Д゚)
これで終わり⁉️
普通作業内容をちゃんと説明してから受け取りサインを求めるでしょう⁉️
ニンジャのオーナーが女性やから⁉️
それとも男女関係なくこんな雑な扱い⁉️
タイヤ買って交換したらはいさいなら⁉️
日曜日ともあって作業が沢山入ってるのゎ分かるけど作業した場所とか説明しながらお客さんに確認して貰ってからのサインと違うのかな⁉️


まぁ〜オヤジのバイクと違うし一歩譲って仕上がりバイクを見ると👀⁉️


あんちゃんゎ何も分からないからオヤジから作業者に質問


アクスルナット🔩何kgで締めましたか⁉️

作業者
「規定内で締め付けました」


その規定内ゎ何kgですか⁉️

作業者
「マニアル通りの規定内です」

いやだから何kgで⁉️

作業者
「うちの店ゎ何kgで締めたとゎ言わないです」


はぁー😤
どこのタイヤ屋また店に行ってもフロント何kgリア何kgで締めましたと言いますよ‼️

作業者
「うちゎディーラーと違うので
答える必要ゎ無いです」


バイクワールドさんゎどこの店舗でも言わないのですか⁉️
本社ゎどちらになりますか⁉️

作業者
「本社⁉️本店ゎ伊丹店になります
伊丹店でも何kgで締めたとか言わないです」

じゃ〜本店に問い合わせても良いですか⁉️

作業者
「はいどうぞ」


オヤジも後でまた締め付けたら済む事やし
またここでも一歩引いて分かりました出来上がり確認させて下さい

作業者
「はいどうぞ」


このニンジャの足回りゎオヤジが分かるように全部ボルト・ナットにマーキングを入れてるから何kgで締まってるか一目瞭然
ニヤリニヤリニヤリ


フロント側・キャリパーのボルトが少しズレてるけどOK🙆‍♂️やな




リア側
アクスルナット🔩が気になるけど・・・⁉️


あれ⁉️


左右ズレてるやんポーン


そのズレてる場が


チェーンアジャスター目盛り‼️
画像ゎ左側になります


作業者にこの目盛り左右ズレてるやん

作業者
「締め付けたら多少左右ズレますがセンターゎ出てます」

言ってる事ゎ分かるけど
明らかに3ミリもズレたらあかんやろ
やり方が悪いからズレてる⁉️
もう一度やり直して下さい‼️

作業者
「左右ズレ当たり前やし大丈夫ですよ」

だからやし直して💢
納得いかないし😤


作業者
「分かりました」

そう言いながら邪魔くさそうに
作業してる所をオヤジが側にいてやり方を説明して貰いながら見て居たら
それやったらズレて当たり前ムキー
ここゎ仮止めしてこうしてあぁ〜してしたら左右ズレへんやろムキー

作業者
「そうするとスィングアームに傷が付きます」

あんたプロやろ出来ないので有ればオヤジがするから工具貸せ

作業者
「工具の貸し出しゎしてません」

じゃ〜オヤジが言ってるようにやってムキームキームキー
傷も付かないし左右ズレへんゎ😤
そう言うと渋々作業者も言われてるように作業をして左右対象に出来上がり‼️

作業者
「これで宜しいですか?」

ほら見てみ〜スィングアームに傷も付かず左右対象に目盛りもあって綺麗な仕上がりやん

作業者
「お客様の言う通り作業しましたから」

普通整備士の免許持って居たら
このぐらい分かるやろムキー
何でオヤジが教えなアカンねん
💢💢💢
作業料金返せって言いたいゎムキー


因みにチェーンアジャスターの種類ゎこの4パターンが主になってます

画像お預かりしました

あんちゃんのニンジャゎ上から3番目のパターンになります‼️


ニンジャを引き取ってからも
作業者プロやで何でまともに作業出来無いのやムキー
ホンマムカつく💢

作業者が言った言葉で
アクスルナット締めたらズレて当たり前〜
って言う言葉が許せなくて
オヤジがやらせた作業やったらピッタリ綺麗に出来るのにやり方知らんか⁉️
それともあの作業者オヤジより素人⁉️
作業者の立ち振り前見て居たらピットの中でゎ責任者と違うのかえ
そう言う人が間違ったやり方でどうするねんムキームキームキー


何人かわ言われたら言われたまんまの人が居てるのか〜⁉️
そう思いながら時間無いしタイヤの皮むきに行き休憩した時に

あんちゃんが
「オヤジさんホイルにバランサー一つも付いてませんゲロー


えっそんな事無いやろ〜
オヤジも確認したら
あれ⁉️
ホンマに無いポーンポーンポーン


何か不安が過るしあんちゃんにバイクワールド電話して確認させたら

作業者
「タイヤバランスの事伝えるの忘れてました
すみません🙇‍♂️
バランサー無しでバランス取れましたご心配無く」


そう言われたけど普通ゎ引き渡しの時に言うやろ〜
タイヤバランスも信用無しムキー


オヤジのイライラモードマックスムキームキームキー



ちょっとテストするからもう少し乗るゎ


はいお願いします


低速から中速まで乗って手放ししながらチェックしたが
フロントゎホントに重り無く
バランスが取れてるみたいやけどコーナーでそこそこ走れて無いから⁉️
リアも感触的に言ったら良しやけどホンマに大丈夫なん⁉️
一番使うスピード80までゎ
確認出来たけど信用無し
何か納得いかない😤

そう思いながら運転をあんちゃんと変わって新しいタイヤを体験してもらった所でタイムアップショボーン


あんちゃんと離れてからどうしてもあの作業者が言った言葉で「本店も同じです」
この言葉が納得いかず
本店伊丹店に電話して確認📞‼️


今日あった事を事細かく説明し本当に作業者の言って居たのが正しいのか聞いてみると

質問した内容
①作業内容を説明せず受け取りサインを貰う
②アクスルナットを締めたら歪んだまで良いのか?
③タイヤバランスを取った時にウエイトが前後無しでバランスが取れる事があるのか?


電話対応して頂いた
バイクワールド伊丹店(本店)
店長さん
この度ゎ他店(伊川谷店)
の事でお忙しい中ご丁重にお答え頂きありがとうございました🙇‍♂️


店長さんの返答ゎ
①作業内容ゎ言わなく受け取りのサインを貰ってます
ただタイヤ交換されたお客様にゎ始めゎ滑りやすい為気をつけて下さい。
またお客様が作業内容の質問等に関してゎ答えさせて頂いてます。
②目盛りゲージの件ゎ
多少ズレてる事ゎ有りますが
見た目でゎ分からない程に作業させて貰ってます
お客様が見て違和感が無い作業を目指してます。
③タイヤバランス(ウエイト)
ごくまれに前後無しでバランスが取れる時があります
その際ゎお客様にちゃんとウエイト無しでバランスが取れましたのでご心配無くとお伝えしてます。


日曜日にて伊川谷店の作業また
作業者の対応に関してゎ
いくら他店と言ってもお客様に不愉快・違和感を抱かせてしまい誠に申し訳ございません。


店長さんと話しして居ても気持ち良い人でオヤジがあんちゃんの代わりに問い合わせても
ちゃんと対応して貰いこちらこそご迷惑お掛けして申し訳なく
頭が下がります🙇‍♂️


本当にありがとうございました。


始めに分かった事ですが
店長さんも良くあんちゃんが出入りして居た事をご存知だったので話も早くまとまりオヤジの言っている意味も分かって頂き
和解しました。


今後あの作業者にゎ何らかの天罰が有るかもね‼️



ブラックオヤジグラサン







♪( ´▽`)