中学受験 塾選び | 偏差値30代からの中学受験

偏差値30代からの中学受験

2024年2月に中学受験を終えました。

地獄のような中学受験の毎日を、備忘として綴りたいと思います。

まず、娘に中学受験させるかさせないかは


本人の意思は確認せずにスタートしました。



我が家が住むエリアは主要な中学受験用の大手塾が立ち並ぶ駅🚉


また、そこから小学校が近いため、必然的に中学受験率の高い小学校です。


もし娘が、


「○○ちゃんが受験するから私もしたい!」


と言い出した時に、手遅れにならないように


とりあえず、とりあえず、塾に通っておけばいいか!という軽い気持ちでした🥴



大手集団塾をいくつか見学し…


と思っていたものの、体験に娘を連れて行くのが相当大変で…



そう、うちの娘は生まれた時から我が強く、何をするにも反発してくるタイプ。




スイミングも、毎週毎週泣き喚き、


やっと自転車に乗せて行かせたかと思えば、プールの外で見学…


やっとプールに入ったかと思えば、何回もトイレに行く…


やっとテストまで来れたかと思えば、泣いて嫌がりテストは受けず…


という訳で、私の心も折れて半年で辞めたのでした…





まぁ、話せば長いですが、とにかく塾の体験に行くのも大変で、


2つ体験して、さっさと決めてしまいました。


大手塾の中では緩め、少人数を売りにしている塾です。




2つしか見てないので、決めては単純に、塾に入った瞬間の挨拶がよかったからです😅



それが、小学二年生の2月でした。



いま思えば、早すぎましたね、完全に…😂