こんにちは!

連投です!

さて、今回の氷艶で書いた記事、たくさんの人に読んでもらえたみたいでめっちゃ嬉しい!

1,2本目は一日だけだけど、大ちゃんタグで1位に!励みになります、ありがとうございます!!

前1位になったときは昌磨君の話だったので、今回は大ちゃん関連で1位がとれた!

さらに、3本目は、1位は取れなかったけど、2位、5位、5位、5位、5位、4位と、ずっとトップ10に居続けていて、

感無量。読んでくださってありがとうございました!

それだけ今回の氷艶、関心が高かったんだなあと実感。

TLの盛り上がりも過去一だった。特に、このタグ

 

#細かすぎて伝わらない氷艶十字星のキセキここが好き選手権

 

の出現。胸アツ。こんなこと今までなかったよね。

いかにたくさんの人がこの公演に感銘を受けたか

ふたをあけてみれば、いままでにない大成功だったわけで

大ちゃんの名声、信用は大いに高まり、ショービズにおいてその地位はゆるぎないものになったのではないでしょうか!

 

誰が主役問題、私はw主演だったと今も思っていて変わっていないけど、

最後にゆずが全部もっていった、と言われていることについて。

 

主題歌だけと聞いていたので、たしかに、虹、beautiful、と3曲になったのはびっくりしたけど、

嬉しいサプライズでした。そして、その前で踊り滑るスケーターたちの表現も素敵すぎて、

さらに大ちゃんのあの幸せそうなのり!!もう泣ける・・・。

3曲も歌っちゃったらただのゆずのミニコンサートじゃないかというご意見もありますが、

北川さん、もう少しだけ物語は続きますとおっしゃっていた通り、

あれは物語の一部なのですよね。だって、虹とbeautifulの歌詞、あれはまんま、トキオのことですよね。

息子がそう教えてくれました。あれはトキオのことだと。そして歌詞を見せてくれました。

本当に、その通りでした。これもまた、まるであて書きされているみたいに・・・・。

びっくりして、鳥肌立っちゃいました。

というわけで、私が今回のコラボは、ミュージカル界というよりは、ゆずとのコラボだったんだと前の記事でも書いたんだけど、そういうことだと思います。だから、ここは虹もbeautifulもいるんです。これで完結なんです。

この話、この二つの歌がないと、そうはいってもこれからのトキオは凄い大変、地獄が待ってるなと皆さん思ったと思う。そうだよ、でも、大丈夫だ、頑張れ、悲しみ、苦しみの中でしか咲かない花がある、それはそれは美しいんだ、ネバーギブアップだ、と、まるでカケルがトキオに遠くから語りかけているようなこの歌があるおかげで、感動の渦に包まれ、晴れ晴れとした気持ちで観客は帰途に着けたと思います。

なんだか、ゆずさんの曲も、ヒット曲として聞き心地いいからなんとなく聞いていただけで、

こんなに真剣に歌詞の意味を考えたことってなくて、この氷艶のおかげで、はじめてゆずというアーチストがなにを訴えているのか、何を届けようとしているのかがわかったという・・・しょーもないおばさんでした。

まちがいなく多くの観客が力をもらった、そんなショーでした!

 

で、今回インされたことでひっさしぶりに大野さんの名前を聞いた私。

調べてみたところ、つい先ごろ大野さんは日本人俳優として渡辺謙さんや米倉涼子さんなどしか今までやったことのない

ロンドンもしくはNYでのミュージカル公演の主演を行った4人目の俳優になられたとのこと。

そんなすごいことになっていたなんて全然知らなかったわ。私が知らなかっただけで、ちゃんとあちこちで報道されてたのかな。

その仕事の後の氷艶オファーだったようで

ハリウッドを目指してロバートデニーロさんに面会したりと着々と世界的俳優になるために階段を上られている方。

そんな方に、「ずっといっしょだっていったよね!」などと言われている大ちゃんが誇らしい。

合宿の様子を見ても、凄いことをしてきたのに全然そんなこと微塵も感じさせない謙虚でチャレンジャーなお人柄。素晴らしいですね。だからこそ、次々に順調に階段を上っていけるのでしょう。

その点は大ちゃんも一緒。オリンピックメダル、ワールド金、銀メダルなど数々の偉業や名演技を残し、ショービズでも阿国の舞やLOTFなどですごいパフォーマンスをして、自身が素晴らしい芸術家であることをとっくに証明しているのに、全然自信もたない、いつも冷静。そんなところも似ているお二人。

いつ死ぬかわからないのだから、やりたいことをやろう、というところも似ている。

前回の記事で紹介した立命館大での拓朗さんの講義では、拓朗さんは学生時代、プロアスリートのメディカルトレーナーを目指していたという話がありました。彼には恵まれない動物たちを保護したいという夢があったそうで、そのために影響力のある人のそばで働きたかったそうです。でも、自分が影響力のある人になればいいんだと転換して今があるようですが。プロアスリート・・・大ちゃんと出会ってもしかしたらそのころの気持ちを思い出してるかもね。さらに、NYにいたときには黒人差別に抗議するデモにも一度参加されたそう。ちょうど、罪のない黒人の人が警察官に殺されてしまい、しかも警察官の方は罪に問われなかったと。ショックを受けられたみたいでそのこともずいぶんとお話しされていました。社会のシステムの中に差別があると、いろいろ話されていましたが、広い世界を見てこられて視野が広がり、LGBTQ問題を扱っている本作に取り組む際もきっとこうした見識が生かされているだろうなと思いました。

そんな拓朗さんと大ちゃんが引き合ったのは、必然だったのかも。氷艶とかじゃなくても、なんだか二人で面白いことができそうだけど・・・・。表現活動とは別のところでも!

 

大ちゃんを本物の芸術家だと思うゆえんは、

彼は成し遂げた、作り上げた作品がどんなに絶賛されてもそれに執着しない、終わったら後ろを振り向かず、いつも次、次と進んでいくこと。同じことを二度とやらない。それは現役の時のプログラム作りからも見て取れました。

どんなに絶賛されても、絶賛されればされるほど、次はガラッと変えてくる。

だから、次もまた、ガラッと赴き替えてくるんだろうな。

同じメンバーで何かやるとしたら、luxeの前例があるので、ああした形であるかもしれない。

でも十字星はもうないかも。いや、すごかったな~~~2回だけでも現地で見れてよかった・・・・。

けど、それでも、氷艶でなくても、拓朗さんとは別の何かでまた共演してほしいですよね。

たとえば、野村さんとはお付き合いがとぎれとぎれでも続いているように・・・。

 

それにしても、大ちゃんって顔ちっちゃいので有名だけど、その大ちゃんより顔ちっちゃいんじゃないかという大野さん、恐るべし。ロンドンで主演できたのも、あの日本人離れしたプロポーション、絶対助けになっているよね。

大野さん、NYでミュージカルとか見ると、絶対かなわないって悔しくて、っておっしゃっていたけど、それは勝手な思い込み。大野さんみたいな正統派って実はなかなかいない。35であの清純さ、すがすがしさをたずさえている正統派って・・・まさに尊い存在ですよね。そのままで十分通用すると思う。わくわくする~~~~。

 

と、あともう一人、気になる人がいて、かなさん演じるユキの中学生時代を演じた占部あゆみさんです。

歌も披露されていたけど、すごくお上手でしたよね。あと、おばあちゃんズで一番しゃべっていた方は誰だろう。占部さんにも見えるけど・・・ですか?声が全然違うし、特定できていないんだけど・・・

もし両方占部さんだったら凄いですよね。度々コロス隊に加わって歌い、ケンタウルスでセリフもあった吉川ゆうまさんもだけど、スケートはうまいし、どういう方なんでしょうか。演劇畑の方ですかね。今回オーディションがあったから、PIWとか現役スケーターだけじゃなく、いろんな人がかかわっているんですね。とてもお上手で、びっくりしました。本当にたくさんの方に支えられて、この成功があったんだなあと。

 

前回の氷艶で共演したせいじさんやいっきさんは、あの後大河「青天を衝け」でとても重要な役にキャスティングされていました。山崎育三郎さんもいて、まさに大ちゃんお知り合い大河になっていたけど、

今回ご出演された俳優さんたちにも、この氷艶の成功はきっといい運を引き寄せてくれると思います!!

皆頑張れ~~~~!!

 

さて、ほかのブロガーさんも言ってるんだけど、

今回のテレビのカメラワーク、とってもよかったんだけど、

特に最後の大ちゃんのソロ、

大野さんが大写しになると大ちゃんのスケートが見えなくなるところがあって、

あれ、かぶせて写せませんかね?あの、大ちゃんのスケートをいつくしむように伸ばした手。きっと、役を超えて、大野さんの本当の心境だっただろうと思われる、最後の公演でしたから。素晴らしい美しいショットでそれは見たい、そうなんだけど、でも、肝心の大ちゃんの滑りが見れないと、大野さんが何を見てそうなっているのかわからないじゃないですか。

スケーターの滑りをひきで、それに大野さんのアップをかぶせる。顔とか上半身とか出したいとこだけはっきり、あとはぼかし、けす。そうすれば、両方見れる。

そういううつし方、見たことあるけどなあ。今できないんですかね。今の時代、できないことなさそうだけど。

大ちゃんは絶対、他のスケーターの演技も、全部しっかり見せてほしいんですよね、アイスショーなので。

もちろん演技している俳優さんも見たいんだけどね。

これから完全版だしてもらえないかな。日テレさん、お願いします!!

 

 

で、昨日ラボシリーズのトークショーーだったんだよね、

たくさんレポが上がっていたけど、

その中に、バックフリップをやりたい、忍者やってみたい、などの発言があったとか

で、なぜか先ほど、氷艶のアクロバットの亀井さんから大ちゃんにアクロバットの指導をしているとかの

投稿が・・・・・

大ちゃん、何かもう計画している?

決まっているのはあの映画だけではないってこと?

何もなくてそんなに行動速いかな。

わからんけど、・・・

大ちゃんから目を離せませんね!!

私は次はフレンズです!

ソロ、よろしくお願いします!!