2024ワールドが終わりました。

 

昌磨君、お疲れ様!!

 

キスクラでの、他の選手たちの素晴らしい演技を喜び讃えるはじける笑顔の昌磨君、

本当にすがすがしく素晴らしい。

ショートでは107.72。今季世界最高得点。これはさすがだった。キスクラでは戸惑うような様子が印象的でした。

表彰式の後、マリニンくんにおめでとうを言いに行ったんでしょうか。

放送の最後に、マリニンに抱擁され、一緒に記念撮影する様子が放映されました。

なんて美しい光景。

人としても、彼はレジェンド。素晴らしい男性です。

まりんさんとのことも、まったくかくさず、インタで堂々と、

かえったら一緒にゆっくりすごしたいと。(笑)

まりんさんは、本当に素晴らしい人を選びましたね。

 

昌磨君の2連覇をこの目で見れて、現地で声援を送れて、幸せだったなあ。

とにかく、今はゆっくり休んでほしい。

そしてまた、オフにはいったら、ショーでたくさん素晴らしい演技を見せてほしいです。

 

2度のオリンピックで銀メダルと銅メダル、

ワールド2連覇、銀メダル2回、

GPファイナル優勝、(銀3回、銅2回)

四大陸選手権優勝、(銀1回、銅1回)

ジュニアワールド優勝、

ジュニアGPファイナル優勝

全日本優勝6回

 

気づいてみれば、ものすごい成績、実績の数々・・・・

なんという大選手になったことか。

そして、彼の多くの美点。

プライベート、そしてライバルたちへの友情、プレスで堂々と自分の考えを述べる人柄。

2連覇直後、マイクをもって大ちゃんへのリスペクトを隠すことなく世界へ発信した。

あれだけでも感動してしまいますが、

ソチの翌年からシニアのトップに駆け上がって戦い続けていく中で、いろいろと思うところがあったのだろうと・・・

ぶれることのない、芯の強い若者です。

昌磨君のショー、おばさん見に行くからね!!

ワンピースも見たけど、もっと、昌磨君らしい美しい役もやってほしいな!!

 

インタを聞く限りでは、もう引退かなという気はしているけれど

競技でも引退でも、ずっとずっと応援しているから!!

どっちにしても、これからは、もっと自由に、昌磨君がやりたいスケートが見られたらなあと思います!!

 

「いや、そうですね…」宇野昌磨が記者たちを爆笑させた“ある回答”…世界選手権4位でも心に残った“笑顔の意味”とは?「自分らしいな、と」 - フィギュアスケート - Number Web - ナンバー (bunshun.jp)

 

4回転を6本成功させたマリニンの演技についてはどう感じたのだろうか。 

「いや、そうですね……佐藤駿くん、三浦佳生くん、優真くん、これから頑張ってね、という感じですね」と宇野が答えると、記者たちは爆笑した。「正直、まじで。やばいなと思いますね」と言った上で、少し真面目な顔になった。

「彼はバックヤードでも英語がしゃべれない僕とも仲良くしてくださって、これからどんどん時代を築いていくとも思うんですけど、本当に優しくて、素晴らしい才能を持った選手なので……すごいの言葉以外は出てこないですね」

 

昌磨君らしい。(笑)

ほんと、昌磨君のコメント、面白くてすきなんですよねー、

きけばきくほど、ファンになってしまいます!!

今後の日本のフギュア界でにとって、なくてはならないレジェンドとなることでしょう。

大ちゃんと同じく、後輩たちの人望は厚い。

なんといっても、次世代のエース、優真君のあこがれが昌磨くんですから!!

 

さて、こちらは現役続行のニュース!!

青木さん!!!

【フィギュア】青木祐奈が現役続行表明「現役は今しかできない」はかま姿で日大の卒業式に出席(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース

 

よかった~、やめなかった。そう、今しかできないからね!!

やりきった!!そう思ってやめられるのが、幸せと思う。

チャレンジカップではSPは70点越え、総合も200点越え。209点ちょっと。

この得点って、ワールド3位のキムチェヨンより高い得点だよね。

NHK杯も初出場したばかり。

今やめたら絶対もったいない。来期は、大きな大会で是非結果を出してほしいです。

 

女子といえば、坂本さんなんと3連覇。

すごいことですね~、驚くばかり。

坂本さんも、これですっかりレジェンドの名を不動のものに。

映像ではいまいちわかりづらいのですが、

現地で見ると、本当に彼女のジャンプは大きいんですよね。

なんていうか、とぶ軌道がはっきりと見えるんです。

そんなジャンプを飛ぶのは坂本さんだけなんですね。

ロシアの4回転ジャンパーがいない今、もう無双ですね。

 

そして、男子の次世代エース、優真君!!

気迫のフリースケーティング、拝見しました!!

以前NHK杯での優真君と昌磨君の微笑ましいインタを書き下して載せましたが、

昌磨君をリスペクトする、優真くん、かれもすがすがしい、

スポーツマンシップ溢れる素晴らしいアスリートです!!

演技を見ていても、その精神があふれ出ている!!

今回はついに、4回転フリップを成功、いつも素晴らしい4回転サルコウ、かれのGOEは、いつも凄いですね。

キスクラの表情がいつも微笑ましくて、ホント、かわいいわ~~~

あのNHK杯の昌磨君とのダブルインタ以来、すっかり優真推しになった私。

全力応援します!!あっ、もちろん、私の(!)友野くんがナンバーワンだけどね!!

気が多くて困りますが・・・

マリニン選手とこれからしばらく戦いが続くわけですが、頑張ってほしいです。

チャンスはないことはないと思います。

しかし、マリニン選手、凄い選手になりましたね。まさに史上最高の選手といえましょう。

ネイサン選手の記録抜いちゃったもんね。ネイサンも凄かったけど・・・・

ただ、スケーティングはネイサンかな。そういう意味ではネイサンはすべてをもっていた選手でしたね。

優真君は、自分の体と相談しながら、一歩一歩、進んでいけばいいと思う。

優真君には優真君の素晴らしさがあるので。

 

今回のワールドを見ていたら、千葉さんや吉田さんのキスクラに、

村元さんのお姉さんがいたような。さつきさん?違う?そうだよね?

確かタイでコーチをされていたと思うけど・・・

濱田さんのとこで仕事しているんですね。

 

大ちゃんは次から次へとテレビ出演で大忙しですね!

それに、記事も結構次から次へと出ていて・・・・

大ちゃん、インタビューだらけ。すごい注目度だね。嬉しい嬉しい!!

ちょっとぼやっとしていると情報に遅れてしまって見逃しだらけになってしまう。

3月30日は千原ジュニアさんと?いろいろやってますねえ。

氷艶は番宣が忙しい・・・。

大ちゃんガンバレ!!