こんばんは!!フレンズ行ってきました!!

26日中日、昼夜と鑑賞しました!

体力的、仕事の忙しさ的に、週末は1日しか使えないかなと

であれば毎年昼夜で演目が違うことがあるので、昼夜で一日と思いまして。

いや、いってよかったですよ~!!

 

フレンズは進化している!!今年は凄かった~、

とにかく、オープニング、フィナーレ、グループナンバーが驚くほどレベルが上がった。

素晴らしかった。

 

昨年は私の頭の中はコンガ一色、とにかくコンガ祭りでものすごかった記憶。

TLも会場もヤバイ、ヤバイがあちこちから聞こえる状況、

大ちゃん達が引けた後もざわついていた・・・・

懐かしい、大ちゃんの新作を見て会場がざわつく、あの感じ。あれがあった。

今年はどうかなというと、

そうした驚き、グルーヴ感は、むしろフィナーレに感じてしまったのでした。

フィナーレのグループナンバーを踊る大ちゃんはむちゃくちゃかっこよく、

自由で、まさに大ちゃんらしい、今回のショーで一番満足した演目で

ひたすら大ちゃんを目で追い、ガン見しました。

あの動き・・・やっぱり現地で見るのっていいわ。

 

肝心の新作は、昨年のコンガほどインパクトは大きくなかった気がします。

昨年は「今年は優勝します!」

「世界選手権行く!」

と周囲の大ちゃんファンが口々にいっていましたが

なんというか、今年はファンもおとなしめ、でしたね。

それとも中日だったからかなあ。楽に行けばちがったのかなあ。

あの熱が懐かしい・・・・

 

ところで、むしろ新作より話題になっていたのはポエタのほうかもしれないくらい

ポエタの評判が高かったので楽しみにしていたんですが・・・・

 

皆さんに怒られるの覚悟でいいますと、

ステファンの代表作で共演するのは大ちゃんにとってどうだったのかなあと。

やはりステファンにとっては一番美しく映える振付なのですが、当然、代表作ですから

しかし大ちゃんにとっては窮屈なのではと思ってしまいました。大ちゃんの個性を出しにくそうな感じがして

大ちゃんの精神状態も関係してくるのかなあ。緊張していたとか?なんか硬かったというか・・・

中日2回見ましたが、期待したような大ちゃんらしさ、大ちゃん節は見られず・・・

私は、もっと自由にやって、大ちゃんらしさ全開のポエタが見たく、

それはもちろん今回の振付でも可能だったとは思うのですが、

大ちゃんがステファンに遠慮して振付通りにきっちり踊り、自分の色を出さなかった、ということなのかなと。

それはそれで素晴らしいのですが、でも私は大ちゃんらしいポエタが見たかったので

 

実は楽のテレビ中継で、ほんの少しですがそれを垣間見る瞬間がありました。

本番中、一回だけ、懐かしい首の動きが入ったのです。

そして、フィナーレの後の恒例の振付師紹介のときのポエタで、

最後の最後の振付を大ちゃんが自分らしく崩して踊ったのです!!

これこれ、これぞ高橋っていう踊り(滑り?動き?)!!

大ちゃんの可動域はものすごく広いんですよね、

こんな風に本番も踊ってほしかったな~って、それじゃフラメンコじゃないってことか・・・仕方ないね。

 

どなたかがおっしゃっていましたが、牛の役なの?なるほど、そういうことね・・・

まあ、コラボだし、悪目立ちしないほうがいいのよね。

 

というわけで、久しぶりに大ちゃんらしさ満載の、もっと大ちゃんが自由に、自分らしく踊りまくれる(滑りまくれる)

そんなプロを見たくてたまらなくなりました!!!

 

ポエタに感動していた人たち、ごめんなさい!!!よかったけど、別の欲求が増幅してしまいました。

 

さて、では新作のBirdsがその欲求を満たしてくれればよいのですが、

ちょっと前にThe Iceで大ちゃんの陸ダンスを見たのがいけなかったのか・・・・

無意識にあんなグルーヴ感満載の大ちゃんを要求してしまい

(写真は大ちゃんのインスタからお借りしました)

そこを基準にするとやはり欲求不満で終わっちゃいました。

あれだけ踊りまくってくれたんですが・・・

大ちゃんの精神状態も関係しているかもしれません。

新作なので、また二人で滑るものなので、慣れないうちは一人よりも緊張も高くなるでしょうし

コンガの時は大ちゃんも凄く楽しそうに滑っていたように見えたんですが・・・

 

もっとこなれれば、大ちゃん独特のオーラというか、グルーヴ感ががんがん届いてくるのかなあと

今回はなにやらいっぱいいっぱいのように私には見えました。

衣装が凄くセンス良くて、過去一くらいおお!!と思っただけに

もっと楽しんでいるのが伝わってくると満足するのですが

 

シングルが見たかったという声もあったそうですが、まあ、

シングルかカップルかグループかの問題ではなく、

演目、ふりつけかなー、と思いました!

バヤデやオペラ座だったら大満足したんだけどね・・・。

やっぱ感情を表現している大ちゃんが見たいんですよ、うん。

あれぞ表現力ですよ。

 

ところで、

まつこ会議、しゃべくり007,ぽかぽかと、

大ちゃん順調にお仕事邁進中ですね!!

ぽかぽかに出てるの見たら、ちょっとふとったんじゃないかと思ってしまいましたが・・・

 

ところで、一気に乳がん体験を書きあげましたが、この乳がん闘病中に、

大ちゃんはアイスダンスに転向しました。

あのときの驚き。そして自分でもびっくりするほど力がわいてきた!

なんでかっていうと、このニュースにまたわくわくしたからです。

よし!落ち込んでなんていられないぞ!!と思ったのを覚えています。

 

思えば、離婚してからやっとの思いで再就職して、

新しい仕事について一人前になるまでの高い山を見上げて途方に暮れていた時、

大ちゃんが彗星のように現れてわくわくをくれたのです。

どうしてかわからないけど、高橋大輔という人はすごくエネルギーをくれるんですね。

励まされる、自分も頑張らなきゃ、頑張るぞ!と思わせてくれる。

あの温かい、人を前に向かせる明るいエネルギー、いったい何でしょうね。

一種の超能力ですよねあれは・・・

そんな力をもつ、人を熱狂させる踊り手が、

その昔も神様の使いとして巫女と呼ばれたこと、納得してしまいます。

 

とにかく私が人生で何度も危機に直面しながらも、自分でも驚くほどのエネルギーを出して

その山を登ってきたのは、かなり大ちゃんのおかげです。

病気も大ちゃんのアイスダンスチャレンジのおかげでわくわくエネルギーもらって乗り越えられたんですから。

 

ところで、おそらく多くの人々にエネルギーを与えてくれているそんな大ちゃんが、

かなり天然だというエピソードがたくさんありましたね~、

それでもなおみんなから愛される。ますます愛される大輔君、本当に、こんな面白い人いないよね。

 

ところで、とても嬉しい話を聞きました。

なんと、ジュンファンくんのアイドルは大ちゃんだったと・・・

そうだったんだ・・・

でも、そうだよね。

はじめて黒い髪のアジア人男性が、いままでのフィギュアを引っ張ってきた白人男性を超えるような表現力を携えて

世界で活躍し、その演技と表現力で世界中の人々を魅了した、初めての選手なんだもの。

世界中のアジアの男の子たちに影響を与えているでしょうね。

自分もあんなふうになりたい、そして、アジア人でも認めてもらえるんだという、

世界で活躍できるんだと初めて示した選手。

ジュンファンのアイドルが大ちゃんでもなんの不思議もないよね。

テン君がそうだったように・・・・

キムヨナオーサーラインを思い出してあんまりいい印象がなかったんだけど

この前の世界選手権で演技を目の当たりにして、これはいいスケーターだわ、と

素晴らしいなと思っていました。

4回転は昌磨君ほど飛ばないけど、

プロポーションの良さを生かしたのびやかで美しい演技

特にスピンが素敵でトータルパッケージの選手だと。

昌磨君をおびやかすようになるかもしれない、と複雑な思いをもちましたが

The Iceにはくるわ、FOIにも参加するわ、あれ、昌磨、大ちゃんにフレンドリー?と意外に思っていたら

なんと大ちゃんがロールモデルだったとは・・・・

とても嬉しく思いました。

それがこうして報道に出たことも。

大ちゃん、皆があなたを目指して山を登ってきていたんだね。

 

大ちゃんはこれからしばらくお休みに入るそうですが、ゆっくり体を休めてほしいと思います。

次はIEかな。カーニバルオンアイスくるかな。来年の氷艶楽しみだな。

 

この週末は楽しみがいっぱい。

日曜劇場のVIVANTもすごい展開になっていて目が離せない。

今夜はこれから男子バスケットのワールドカップ、オリンピックが決まるかもしれない一戦。

がんばれニッポン! (写真は大ちゃんのインスタからお借りしました)