幸福度 | 生きるを活かす温故知新 ~心のかけら、私を癒す小さな幸せ探し~

生きるを活かす温故知新 ~心のかけら、私を癒す小さな幸せ探し~

鬱、社会不安障害、パニック障害を抱えていても
ゆったりとした時間や気持ちで過ごせるように
丁寧に過ごすことの大切さや素敵と思えるものの紹介。
劣等感をどうにかしようと奮闘中。
シンプルな生活がしたいと願い
ミニマリストに憧れる1児の母。

GDPのランキングは
日本は3位。
中国は2位。

でも人口は桁が違い
メイドインジャパンは
今でもNo.1です。

でも、幸福度では60位くらい
年々減少しています。

幸福度ランキングでは
1位デンマーク
2位スイス
3位アイスランド
北欧は並んで上位にはいります。

美輪明宏さんが
日本の会社は
北欧に学んだ方がいいって
言ってたけど
何かあるんだろうな。

日本は恵まれている。
でも何かがあるから
幸せなわけじゃない。

国民が99%幸せだと言ってた
ブータンも国が成長したけど
治安が悪くなって
今は90位くらい。

幸福は奥が深いのかな。
日本はこれ以上
経済に力を入れるよりも
幸福度を上げて欲しいな。

振り返る亀の歩み
雨続きと生理前なのか
身体がだるいです。

作り置きのカレーを
もう一日熟成させて(笑)
気分転換にカフェへ。

身体にも心にも栄養を
お気に入りのカフェで過ごす。
本当に美味しい調味料は
みんなで楽しく食べることだって
誰かが言ってたなぁ。

一人で食べてると
友達と楽しそうに
食べてる人が気になって
ちょっと心が痛むけど

美味しいものはやっぱり幸せ♪
カフェっていいな♡

自分を愛する練習。
嫌なことを見ない努力。
まずは自分から
心を満たしていかないと。