よこみね式 痛みの原因 | 生きるを活かす温故知新 ~心のかけら、私を癒す小さな幸せ探し~

生きるを活かす温故知新 ~心のかけら、私を癒す小さな幸せ探し~

鬱、社会不安障害、パニック障害を抱えていても
ゆったりとした時間や気持ちで過ごせるように
丁寧に過ごすことの大切さや素敵と思えるものの紹介。
劣等感をどうにかしようと奮闘中。
シンプルな生活がしたいと願い
ミニマリストに憧れる1児の母。

あっという間に
もう半年が過ぎていて
早いなぁ~
横峯さくらさんの親戚が
幼稚園の園長先生をしていて
その子供たちの姿は
本当にすごいです。

逆立ちしたり
跳び箱も跳んだり
辞書をひいていたり。

文字の教え方も独特で
あいうえお順ではなくて
書きやすいものから
息子もだいぶ
文字も読めるようになって
次は文字を書くこと
できるようになるために
導いてあげらるように。

いろんなやり方がある。
答えは一つじゃない。
たくさんあるから難しい。

でも子供はみんな
天才らしいです。

振り返る亀の歩み

足首が痛くて時々
びっこひいてます。

東洋医学では
痛みの原因は3つらしいです。

①軟骨
長年の負荷により
軟骨がすり減る。

②老廃物
加齢や運動不足により
身体の老廃物が
たまると痛みになる。

③血流
血流が悪くなると痛みが発生。
さらに老廃物が溜まりやすく
一層、痛みが増す。

神経が痛みを感じなくさせる
化学の力は必要なこともある。
でも根本的な改善ではない。

老廃物と血流はよくわかる。

今年は足がよく冷えるから
きっとそんなとこからきてそう。

原因が分かったから
痛みが和らぐように
血流良くしたい(笑)

やるべきこと一歩ずつ。