丁重にお断りさせてもらう | 生きるを活かす温故知新 ~心のかけら、私を癒す小さな幸せ探し~

生きるを活かす温故知新 ~心のかけら、私を癒す小さな幸せ探し~

鬱、社会不安障害、パニック障害を抱えていても
ゆったりとした時間や気持ちで過ごせるように
丁寧に過ごすことの大切さや素敵と思えるものの紹介。
劣等感をどうにかしようと奮闘中。
シンプルな生活がしたいと願い
ミニマリストに憧れる1児の母。

聞きたいことがあったので受診しに行きました。
でも抗不安薬は、ほとんど飲んでないです…
先生は「もっと抗不安薬を乱用しなさい」
と言ってきてビックリしました…
言葉のチョイスに毎回、戸惑いを隠せないです…

時々起こる、目眩のような立ちくらみがあって
症状が低血糖症状かもしれないので
先生に聞いてみると

低血糖で目眩や立ちくらみが起こること
低血糖は鬱のような症状が出ることなど説明をしてくれて
でも、ここで検査出来ないので紹介状書きましょうか?」
と言われて、これにも戸惑いました。

なぜかと言うと
別に、内科で低血糖を調べるだけなら
紹介状などなくても診察できるし
わざわざ、自分は鬱です。なんて
公表して受診することに抵抗を感じます。

紹介状は3500円。決して安い値段ではありません。
「パニックが落ち着くまで考えさせてください」と
本心は病院に行くのは大丈夫なんですが
自分に負があるように言い残し
丁重にお断りさせてもらいました。

それ以外にも、些細なことなのですが
先生に対する不信感を拭えないでいました。

睡眠薬や抗不安薬を
今までの病院は後発品が出ていたのですが
ここの先生は先発品を出すんです。

いつも診察後に「次はいつがいいですか?」
と聞かれるので「2週間くらいがいいです」というと
予約でいっぱいだからと3週間後になる。

そして、薬を少なく出してもらっているので
足りなくなるときは取りに行くのですが
待合室がすいているから
ついでに診察をお願いすると断られました。

いつになったら、いい先生に出会えるのか
分かりませんが
帰り道、ここの病院を辞める決意をしました。
※写真お借りしてます

今日も1日ありがとうございます。
みなさん、おやすみなさい。