伝わるって嬉しい | 生きるを活かす温故知新 ~心のかけら、私を癒す小さな幸せ探し~

生きるを活かす温故知新 ~心のかけら、私を癒す小さな幸せ探し~

鬱、社会不安障害、パニック障害を抱えていても
ゆったりとした時間や気持ちで過ごせるように
丁寧に過ごすことの大切さや素敵と思えるものの紹介。
劣等感をどうにかしようと奮闘中。
シンプルな生活がしたいと願い
ミニマリストに憧れる1児の母。

子供に何かを伝えるのって難しいですね。
※写真お借りしてます

大人でも伝えるって難しくて
分かりにくいことが多いけれど
子供に対する伝え方のポイントをみました。

見通しがつく言葉は具体的にイメージしやすい。
例えば
「お片付け出来たら美味しいご飯食べようね」
「針が6のところにきたら
 ご飯が出来るからそれまでに片付けてね」
「これ終わったら公園いこうね」
「外はお日さまいっぱいだよ」
「公園にどんなお花が咲いてるだろうね」

次の行動を起こしやすくなる言葉が大事なんだそう。
きっと、普通の人はそつなくこなせること…
こんなことを考えるのに
どう言えば伝わるのか四苦八苦してる自分…
情けない…

漠然とした言い方は相手には分かりにくい
それを理解していても
話をするときに具体的って難しいです…

でも、ブログをはじめて文章力が
少し上がった気がしています。

それは書いては消して
もう一度書いて読んでみる。
そんなことを繰り返しできるから…
でも、頑張った自分もいるんです。

伝わるって嬉しいですよね(*^^*)
伝える努力をしないとね。
頑張って少しずつやっていこう。


涙を流した君にしか
浮かべられない笑顔がある
転んで泣いても大丈夫
素直になっても大丈夫

生きていくだけで人はみな
数えきれないほど 乗り越える
だから、大丈夫
こぼれおちた分だけ
強くなれる