更新が追いつかなくて

ご報告が遅れましたが・・・


423日 月曜日

琥太の月1外来でしたハート


kotaro…himekoの育児日記-2012042309540000.jpg 

この日ゎ、3月にやったカテの結果と

カンファレンスの報告の日!!赤


カテの結果ゎカテ後に映像見ながら

少しお話ししてもらってたから

そんなにドキドキしなかったけど

カンファレンス結果がどうだったか

ずっと気になってたからドキドキしたよ焦る


まず、カテの前に行った肺血流検査(シンチ)でゎ


右肺血流 97  左肺血流 3


で、ほとんど肺動脈から肺へ流れる血流ゎ 

右の肺へ流れていました・・・あんぱんまん

(グレン後のシンチでもそうだったけどsei


左の肺ゎどうなって??と言うと、


カテの結果♥akn♥


大動脈から副側血行路(余分な血管)が

左肺へ向けて無数に生えていて、

大動脈からの副側血行路だけに

血液の流れる勢いで

肺動脈から流れてくる血液を

押し返してしまってる状態でした。


部分肺静脈還流異常を治したところゎ

詰まることなくちゃんと流れてることが確認OK


カンファレンス結果♥akn♥


副側血行路についてゎ、前回の

グレン術後にやったカテですでに把握済み。


先生も副側血行路ゎ増えてるだろうし

詰める量がハンパないのゎ覚悟してたから

予想内だって言ってたゎ苦笑いありゃ


副側血行路ゎ要らない余分な血管で

残しておいても後々悪さしかしないから

詰めもの(コイル)しちゃいますためいき


あと、グレン術の時に同時にやった

肺動脈形成したところが

どうも狭窄しかかってるみたいで

コイルする時にバルーンする予定もガーン


体重も順調に増えたし、歩けるようになったし

カテの結果からもフォンタン術が成り立ちそうな

条件を満たしてるのでフォンタン術へ

進める事が決定しましたハート


入院日sei♡523日 水曜日

コイルカテsei♡525日 金曜日

フォンタン術日sei♡6月上旬 (予定)


琥太が診てもらってる県病院でゎ

コイルを詰めてからほかっておくと

また副側血行路が出来てきちゃうから・・・

ってことでコイル後2~3週間後にゎ

オペが入りますena


ただ、コイルカテ後の様態によってなので

手術日自体ゎまだ不明・・・スティッチ


カテ後調子が良さそうなら、一旦退院して

2~3週間後入院もあるみたいハート

でも、出来れば退院より外泊って形のがいいな~

手続きやら、荷物やら面倒くさいから♥akn♥


ただ、問題点もアンパンマン「・・・。」


1つ目ゎ大量にある副側血行路を

一気に詰める事が出来るのか・・・。

2回3回に分けて様子を見ながらがいいのか。


2つ目ゎ右肺と左肺へ

どうやったら均等に血液が流れるようになるか。


この辺りゎ外科の先生に手術説明で

詳しく教えてもらわないとena



あ、あと、カテ退院後1週間くらいしたときに

血便(墨のような真っ黒な下痢)が2回出たのと

日中ずっとフラフラしてる感じがあって

そのことも先生に報告ena

入院のときまで続くようなら脳の検査もしてみるよスティッチ



最近フォンタン術をやって元気になってる

お友達も居るから、琥太も頑張らないと♥akn♥

どうかみなさん、応援宜しくお願いしますayaayaaya



        リボンkonatuseisei&konatukonatuseiseiリボン


~P.S~


この日、初めて階段を手繋いで

1段づつだけど一緒に降りれたよsei

(今までゎ1段だけの段差なら降りれたのmomo*


kotaro…himekoの育児日記-2012042311310000.jpg


育成医療申請の為の書類待ち時間

水槽の中のお魚さんに夢中の琥太ハート


kotaro…himekoの育児日記-2012042310490001.jpg


kotaro…himekoの育児日記-2012042310490000.jpg