琥太の言葉

最近著しく成長してます!


今年に入ってからかな

こんなに言葉が成長したのゎ音符


全然喋らなくて発達が遅いんじゃないかって

心配になってたぐらいだから・・・


外来で先生に聞いた時ゎ

『今くらいの月齢で男の子でそんなに喋る子居ないよ』

って言われて安心したんだけどw


と言うのも、よく遊んでるあーくん

今2歳5ヶ月なんだけど口が達者♥akn♥


1歳6ヶ月頃にゎ「アンマン(アンパンマン)」

「こあい(怖い)」「だっこ」って喋ってて

2歳になる頃にゎ「ワンワンおった」

「ママだっこ」とか2つの言葉を繋げて

喋るようになって、今でゎ

「これあーたのだからだめ」

「もうしょ~がないなぁ」

「じーちゃとサッカーした」とか

普通に会話できるレベルぎくっ


あーくんのママも何故あーくんがこんなに

言葉の発達がいいのか分からないって

首傾げてたけどw


絵本も読んであげたことないし

TVも普通にNHKの子供番組とか

アンパンマンやディズニーのDVD見せてるだけだとかためいき


ただ、アタシが思うにゎだけど

あーくん毎日20時~21時にゎ寝るんだよね。

その辺脳の発達にいいんじゃないかしら??

うち結構遅くまで起きてるからなぁ・・・スティッチ

でも夜泣きが相当酷いみたい・・・汗

ん~因果関係知りたいゎナゾ



でも、琥太の言葉の発達ゎ

あーくんの影響がデカイんだろうなキュン



今までゎ「いあ(いや)」「ママ」「パパ」「まんま」程度。



最近ゎ

「あんぱんまん」

(入院前までゎ「あーまー」って言ってたのに

退院してきたら「あんぱんまん」って言うようになったよびっくり・ピンクマ


「あーまごー(アンパンマン号)」

(しかも何故かゴーのところだけエドハルミみたいな言い方する♥akn♥


「だだだっ(だだんだん)」


「ちー(チーズ)」


「ばーば(ばたこさん)」


「ぱん(しょくぱんマン)」


とアンパンマン用語が発達してるわニコy*



他にゎ

アタシ達の姿を見つけると

「あ~ママだー」「パパだー」って興奮するニコakn


「あーた(あーくんのこと)」

(外で子供の声がするだけで「あーた!!!あーた!!!」って

興奮して外を覗きたがるよ汗


「あたー(あった)」


「おいちー(おいしい)」


「みっ(おやすみの「み」)」


「どーじょ(どうぞ)」


「あー(はーい)」って手を挙げる


「いーよー(いいよ)」


「じゅっじゅ(ジュース)」


「ねんね(寝ることと実家の愛猫のこと)」


「キラキラ」

星。キラキラ音符ハートの絵を描くと言うの顔sei


「うんうん」ってうなずくようにもなったし


彼なりにどんどん成長していますmomo*


こっちの言う事も分かってきてるしね!


「お片づけしてね」って言えば

ちゃんとお片づけするしハート
(ただ最後まで片付けない)


「お出かけするよ」って言えば

アンパンマンの上着持って玄関でスタンバイニコy*


「だんだ(お風呂)入るよ」って言えば

アンパンマンゴーとだだんだんの玩具持って

お風呂場まで来るし♥akn♥


「ねんね(寝る)しよっか」って言うと

寝る気がないときゎ「いあいあ(いやいや)」と首を振るスティッチ

寝る気があるときゎ寝室の布団の上に

ゴロ~ンとして隣に来いと言わんばかりに

布団をドンドン叩くよリボン


「パパにおやすみゎ?」って言えば

パパの方向いて「みっ」って言いながら

頭コクコクうなずいてるseisei


「ごめんなさい」ゎ言葉としてゎ出ないけど

おやすみ同様、頭コクコクするよニコ

ただ、笑いながらコクコクしてるから

意味ゎ分かってないっぽいゎ苦笑い



琥太、眠くなるといっぱい喋るけど

何語かさっぱり分からないためいき

分かるのゎ途中で出てくる

「アンパンマン」って単語だけだわ♥akn♥


自分の体調とかやりたいこととか

話せるとこっちも対応できたりするから

早くお話ししないかな~なんて思うけど

あーくんくらい喋るようになると

「何処で覚えたの?そんな言葉・・・」

「それを外で言わないで~汗

ってあーくんママ困ってるから

言葉ゎ遅くてもいいかな~

なんて最近ゎ思ってるよ苦笑


来年にゎどれだけお喋り出来るようになってるんだろ~ハート

今から楽しみだな~音符

それから琥太の保育所ゎ

自分で体調の変化が訴えれるようになってから

通わせようかと義母と思考中ですハート