パートナーと一緒に幸せな人生を歩み続けたいあなたへ② | コーチング歴14年、約800人の本音との対話から生まれた!〝120%自分らしくある″生き方

コーチング歴14年、約800人の本音との対話から生まれた!〝120%自分らしくある″生き方

ネガティブ感情を整えることでポジとネガのバランスがとれて〝自分らしく生きる″ことに近づける!
〝自分らしく生きる″ことは、〝自分を大切にする″最高の方法。

こんばんは!

ポジティブ・ネガティブの
バランスを整えながら
「あなたらしい生き方」を
自然に実現!

コーチの荻間裕美です。

 

 

ネガティブさえも人生の味方にして、 
人間関係を基軸に
ビジネスやプライベートを
好転させるヒント

今日もお伝えしていきますね^^ 
 


私のプロフィールはこちらから。

 

 

お待たせしました、
前回から久しぶりの更新です!
記事を待っていてくださって
ありがとうございます^^


 

 

おりしも昨日は11月22日でした。
そう、「いい夫婦」の日でしたねラブ


ということで、引き続き
本日のテーマは 

........................................ 

パートナーと一緒に 

幸せな人生を歩み続けたいあなたへ ② 


........................................ 


です^^ 

 

 

↓無料メール講座のご登録はこちら ^^↓


 

 

前回の記事は 
パートナーと自分とは
個性が違う、ということ、
だから齟齬も起こるんだよ、

ということを
エニアグラムの視点から
お伝えしました。


たとえばエニアグラムを
知らない方でも
「個性が違う」ということは
なんとなく受け取ることが
できるのでは、と思いますが
いかがでしょうか。


たとえば、

パートナーとあなた。
友達とあなた。
親とあなた。
上司とあなた。
部下とあなた・・・


感じ方や考え方、
ものごとの捉え方や行動のしかた。


似ていると感じる人はいるとしても
全く同じ、という方はいないでしょう。


だから、「個性」って
よくわからないけど
皆違うんだろうな、
と思っている方は
多いのではないかと思います。


ところが!


相手と話を済ませて
いざ自分が推し進めようと
動いたとき。


ちょっと待った!
意義あり!

という声があったり。


すぐ動くものと思っていたら
もう少し後で動くよ
なんて言葉が返ってきたり。


そんなことが
往々にしてありますガーン



そんな時は「個性が違う」と
わかっていつつも

自分とは違う反応を
してくることに
ザワザワしたり
イライラしたりしませんか?ガーン




そう。
個性が違うということは、


* -- * -- * -- * -- * -- * 

自分の当たり前と

相手の当たり前は違う


* -- * -- * -- * -- * -- * 


ということなんですニコニコ



これは、仕事でも良く
起こりがちですが、
プライベートでも
もちろん起こります。
人間関係ですからね。



でね。これを
パートナーに
当てはめてみましょうかウインク


出会って最初の頃は
お互い新鮮で、
価値観が違うことがあっても
譲ったり譲られたり
することが多いですよね。


一緒に住んでいないなら
違和感も少ないかもしれません。



これが結婚するしないに関わらず
一緒に住み始めると、
外で会っている時には
気づかなかった「生身の相手」と
相対することになります。



たとえば
癖や価値観や無意識な行動が
鼻につくようになったり。


ここで我慢したり
自分を抑圧したりすると
あとあと爆発したり大喧嘩で
傷ついたり憔悴したり
することになりかねませんえーん



いや・・・
我が家もそうでしたから^^;




結婚当初は
毎日夫の小爆発があって
驚きました!
こんなにピリピリする人だとは
知りませんでしたから^^;


なんで怒っているんだろう?
私にはさっぱり
わかりませんでした。


そして、別のことで
私がイライラしていると
「何怒ってるんだよ」と
夫が触発されてまた小爆発。
毎日「離婚だ」と言い続けて
いましたね、そう言えば爆  笑


それがなぜ
爆発をおこさないようになり
結果的に30年間一緒にいられて
「戦友」と言えるまでに
なれたのでしょう?




それはね・・・


* -- * -- * -- * -- * -- * 

率直で誠実な

コミュニケーションを

取り続けたから


* -- * -- * -- * -- * -- * 

なんですウインク


我が家は基本、
夕食の時間が合えば
それが会話の時間です。


その日あったこと
自分が感じたこと
気づいたこと


食事をしながらなので
難しい話はそれほどありません。



折り入った話は
別に時間を作ってもらって
話します。


話すだけでなく
声をかけあうこと。


おはようから
おやすみまで。


カップルによってそれぞれ
話す内容、量ともに
バランスはあると思いますが。


私はこれが一番の
夫婦円満の秘訣だと
思っています
ドキドキ



つまり・・・


* -- * -- * -- * -- * -- * 

飾らない自己開示

* -- * -- * -- * -- * -- * 


が大切ということ^^


自分の弱みを話してみて
相手が受け止めてくれると


今度は相手も
自分に弱みを打ち明けて
くれるようになります。



好きな相手でも
この弱みは見せたくない!
という方もいらっしゃいますが


思い切って伝えてみると
信頼が深まり関係が変わった
というケースは、珍しくありません
ニコニコ



笑いあえたり楽しめることは
おおいに一緒にやって。


あわないことや関心のないことは
自分は関わらなくても
否定せずに尊重する。


そして、
一緒に暮らしていくうえで
やり方や価値観の違いは
譲れるところは譲り
譲れないところは話し合う。



話し合った結果
新しい価値観ややり方が生まれて
「活かしあう」に発展すると
なおいいですよね!
爆  笑




あと「話し合う」とき大切なこと。

ご自身がどんな感情を持って
パートナーと向き合っているか
ちょっと意識を向けてみて
ください。


理詰めで説得しようとしていないか
勝ち負けを持ち込んでいないか
強制していないか
コントロールしようとしていないか



つまり
相手を思い通りに
しようとしていないか。



その行為をし続けた先にあるのは
喧嘩や反目、本音のない
味気ない生活ではないかな、と
思います。




そんな自分に気づいたら
軌道修正してみましょうね
ニコニコ




どんな夫婦になりたいのか。
未来を頭い思い描くことで
「今」を変えていけるのです。




さて、今日はここまでです!
今日の記事はいかがでしたか?


こんないいことばかりは
起こらないよ!というあなた。


その通り!

次回は、喧嘩になった時
心がけていることを
お伝えします。
 
どうぞお楽しみに~!^^ 





今日も最後までお読みいただき、 
ありがとうございました。 


 

いつでも、どこでも 
本当に変わりたければ、 

まずは「変わる」と決めること。
そこから道は開けます。
 


それを決めることができるのは、
あなただけです。




大丈夫。 
あなたも、必ず変われます^^



一緒に前へ進んでいきましょう。


明日もいい一日を!

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2大特典付き!

【無料メール講座ご案内】

 

漠然と
「今のままの自分でいいのかな・・・」と
感じているあなた、

 

「マインドセットしなくっちゃ!」と
頑張ってしまうあなた、

 

本来の自分に出会って、
自分自身の人生を生きたいあなたへ

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆ポジとネガを
 ゴールデンバランスに整えて
 ゛自分らしさ120%″の私に出会える
 7ステップメール講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらから無料で登録!^^
↓↓↓↓↓