目指せ❗塩分1日6グラムのブログです

旦那の病気の為に減塩料理に挑戦してます



最近近所に○○○○ステーキ🥩ができました
旦那が食べたそうでしたので
「今日ぐらいいいやん、食べて帰ろう」と言ったけど
旦那が家で食べると…
 今までの旦那と違うびっくり
 帰る後ろ姿が少し可哀想になりましたえーん
 

今日ぐらいいいやん、食べて帰ろうって言ったのに…
 そう食べたかったのは、私ですグラサン





朝ごはん☀️




先日マヨネーズが塩分少ない事を知りましたガーン
大さじ1で塩分0.3g
一人大さじ1ぐらいならカロリーも取りすぎないしウインク


前回マヨラーデビューは、サワラで成功✌️


魚嫌いの旦那が食べたので
減塩料理にマヨネーズを使いこなせ‼️って言いながら
調子に乗ってまたお魚
 いやいや使いこなしてないからニヤリ 
 味付け一緒でも気にしないの~爆笑
マヨネーズはアマニ油マヨネーズ使用

これからもっとレパートリー増やします🎵





秋鮭のカレーソテーマヨネーズ風味
  ①小麦粉カレー粉でまぶし、オリーブ油でソテー
  ②マヨネーズを塗ってトースターで焼き目
  マヨネーズの塩分が0.3gぐらい

鳥のチーズ入りつくね
  ①玉ねぎ、大葉、おろし生姜、白味噌こさじ1、鳥ミンチ200gを混ぜる
  ②種を6こに分ける
  ③とろけるチーズ1枚を小さく切って6個に入れて、フライパンで蒸し焼き
  白味噌の塩分が0.5gチーズの塩分が0.1g

サラダ
  キャベツ、ミックスビーンズ、カボチャレーズン、シークワーサーかける
  カボチャ🎃に使ったマヨネーズ塩分0.1g



キノコ🍄のお味噌汁 
 ①椎茸、しめじ、油あげ、玉ねぎ
 ②出汁パックは使わず鰹節からとる塩分が入っているものが多いため
 ③普通の麦味噌と白味噌と混ぜて大さじ1白味噌は塩分が少ない
  お味噌の塩分0.75g
 


豆乳ヨーグルト蜂蜜かけ



塩分合計2g切りました~✌️


一日塩分6グラム達成なるか~



がんばれ❗塩分1日6グラム