眠れない夜 スリープレスナイト | 松原愛の歌ってチャッピー

松原愛の歌ってチャッピー

歌ってハッピーになりましょう♫

最近は、日本がアメリカになった感の

 

横文字化ですね!

 

ソーシャルディスタンスだったり、

 

コンプライアンス、オーディエンス等々。

 

それに反して『鬼滅の刃』が大正時代に

 

戻って英語をやっつけてくれてる感がある(笑)

 

 

 

終戦直後、『日本は日本語を使ってはいけない』

 

とマッカーサーが決めそうになった時、

 

外務大臣だった重光葵が頑なに拒んだという

 

本を最近読んで、大変感銘した事を覚えている。

 

あ〜それなのにそれなのに。

 

日本語よどこへ行く〜

 

でもね、競走馬の世界は英語やフランス語

 

など、馬のネーミングは親の名前を引用したり、

 

大変な工夫がされているよね!

 

今回のYOU TUBE にUPした楽曲の

 

スリープレスナイトは直訳で

 

『眠れない夜』です。

 

親がクロフネだから、その当時の

 

黒船来襲の狂歌から「夜も眠れず」

 

という最後の句をとって

 

『眠れない夜 スリープレスナイト』

 

になったんだとか。凝ってるね〜

 

彼女は、2008年の最優秀短距離馬に

 

G1スプリンターズステークスで選ばれ、

 

その後繁殖牝馬となり、ディープインパクト

 

との初仔であるブロンシェダーム

 

(フランス語で眠れない淑女)を産み、

 

2頭目の出産時に骨折をして8歳の生涯を

 

閉じる事になってしまった可哀想な馬。

 

でも、ブロンシェダームは一勝後、母と同じ

 

繁殖牝馬となり、キングカメハメハの仔である

 

ルーラーシップとの間に牡馬セラフィナイト

 

を産み、東京開催2020年11月23日正に

 

今週、2歳未勝利戦に勝利したのです。

 

ディープインパクトが昨年7月に亡くなり、

 

その後を追うようにキングカメハメハが

 

他界した時には本当に驚いたけど、

 

良血は、脈々と引き継がれていくのだと

 

とても嬉しく思いました。

 

 

本日アップ!配信開始!!

 

『北の栄光伝説』発売中!!

 

『ロジック大胆に』配信中!!

 

 

 

 

 

松原 愛のmy Pick お勧めブランド!