60名からいただいた
ポジティブフィードバックを
分析しています。

1番注目すべきことに触れずに
いたのですが・・・
いい加減に触れようと思います。






【文章】について30名
2人に1人は文章について
なにかしらのフィードバックを
してくれているんです。

中には
文章ではないことでとか
みなさんいっていますがとか
一言をわざわざ付け加わえて
くださっていたりして

⚫︎文章力16
⚫︎惹きつける文章3
⚫︎文章が素敵2
⚫︎文章が楽しい1
⚫︎詩人1
⚫︎読ませる長い文章1
⚫︎言葉がいい1
⚫︎ストーリー性1
⚫︎告知1
⚫︎おもしろい1
⚫︎文才1
⚫︎エッセイのよう1





たくさん本を読んできたわけ
ではないと思うんだけど

中学の時に兄から
新井素子の
コバルト文庫をすすめられて、

本棚の赤川次郎の
三毛猫ホームズをこっそり
(なんで、こっそりなんだろう)読んで






高校の時は
群ようこと原田宗典に夢中になった。

将来苗字がまさか
「原田」となるなど思いもしなかった。

高校も終わる頃になって、
ちびまるこちゃんが登場した。

さくらももこの
「もものかんずめ」のメルヘン翁は
思い出したら今でも笑える。






私がこういう文章を書く
エッセンスの素はこういう所から
きている。と思っている。

ただ
なぜか手元には一冊もない。


きっと
書くことだけでなく
自分を作っている端々に
いろんな風味やエッセンスがある。
のだろうなぁ〜