茨城県ひたちなか市にある
100夢サロン様専属コンサルタントとして
2023年12月から
委託販売作家様のサポートを
させていただいています!




毎月120名以上のハンドメイド作家様が集結!
想いのこもった作品を納品しておられます。




個性あふれる

素敵な作品が所狭しと溢れています!

実店舗はもちろんインスタグラムでも

ほぼ毎日ライブ配信されていて

全国、世界中どこにいてもお気に入りの作品を

手にすることも、そして委託販売できるという

夢みたいなことが叶う場所です🏟️





最年少ちびっこ作家6歳の
あいりまるちゃんが
納品&作品の紹介ライブ配信を
チャレンジしていました!
 





わたしもオススメしてもらった
持ったらプリンセスになれる
シャカシャカを購入しました♪





  自分のことを知ってもらう

ことからスタート!


ライブ配信の中で
「おともだちになってくださーい」

かわいい女の子が
一生懸命だということに
心打たれて、私も張り切って
すぐにお友達立候補しました。

これって
自分のことを周りに知ってもらう






まさに
認知活動(知ってもらう行動)
になります。


知らない人からよりも
知っている人から買いたい

さらに
好きな人から素敵な人から
応援したくなる人から買いたい。

これ心理。

「人」に限らず「商品」も同じです。

知っている。
これってすごい安心感だよね照れ

全く同じ形で同じ性能のテレビ
そして価格も同じだったら
知っているメーカー有名なメーカーを
選んじゃいませんか?

「知っている知られている」って
信用、信頼にもつながっていく大切なことです。



知っている。知られているって
ほんとに大切なポイントになりますウインク



  素敵なものを幸せになるものをオススメする。


お友達がたくさんできたところで


100夢サロンオーナーの
えりこさんからの一言

「お友達になってくれた人に
オススメしてみましょうか!」

営業活動がはじまりました♪

わたしは、営業って
その人にいいものをとか、
よりよくなるものを
オススメすることだと思っています。

あいりまるちゃんが
ライブ配信中にお友達になった方へ
オススメ商品を選んでくれます。




プリンセスになれるシャカシャカなんですって

プリンセス👑って聞くだけでワクワクしませんか?



声かけたら悪いかな・・・
オススメしたら迷惑かもしれない・・・
断られたらイヤだなぁ・・・

うんうん!わかる!!

断られたら悲しくなっちゃうし
悔しくなっちゃうし落ち込んじゃう

うんうん!わかる!!

でもこれって
自分の気持ちだけがグルグル動いていて
頭の中が自分の気持ちのことだけで
グルグルしている状態で

お客様には
何も届いていなくない??

何のために
あなたはあなたの作品や商品を
お届けしたいと考えていますか?

自分のこだわり
思いや世界観を伝えたい!とおもうのも
素敵なものだから届けたい!とおもうのも
素晴らしいものだから広げたい!とおもうのも

いろんな思いや想いがあると思うけど

お客様に
たくさんの思いや想いを
伝えて届けて広げて

どうしたいの??

お客様に
幸せになってもらいたい。
これじゃない照れ


  お客様のニーズを聞く

マーケティングする


「〇〇さんはどんなものがすきですか?」
続けて
「何色がすきってありますか?」

自分のお気に入りの作品や
1番作るのが大変だったものとか
価格に関係なく

好きなものや
好きな色を聞いて
お客様のニーズに答えながらの
オススメです。




そして
オーナーえりさんのアドバイス

「もう一つ選んであげてみてぇ


コレ!という一択よりも
コレとこれどっちがいいですか?

って選択肢がある方が選びやすい
んですよね。




🩵水色が好きです!の

お客様のニーズに合わせての作品セレクトです!



  《まとめ》

勇気の素のスリーステップ

「おともだちになってください」から
はじまって

はにかんだ笑顔と一生懸命な姿
丁寧につくられた可愛い作品。



①自分のことを知ってもらう
②お客様のニーズを知る
③ニーズにあったものをオススメする。




この①②③が勇気の素


誰も知らないところで
お客様のニーズもわならなくて
とにかく手当たり次第にオススメ
する・・・


考えただけでも
ゾゾゾってするよね!



①自分のことを知ってもらう
②お客様のニーズを知る
③ニーズにあったものをオススメする。

この①②③が勇気の素で


チャレンジしてみて!





この「勇気の素」の話

主人公あいりまるちゃんのママさんの

インスタグラムです。

あいりまるちゃんの100夢サロン

委託販売は3月いっぱいのチャレンジです照れ

「やりたーい」の気持ちがあれば

またやるかもしれないけれども

4月からはママさんの趣味アカウントとして

続けていかれるそうですニコニコ











あらたな出会いにワクワク爆笑
知らないところに飛び出して行ったり
チャレンジするのはドキドキするけれども
期待もいっぱい!

過去、いろんな経験の中から
気持ちがちぢんでしまったり
1歩踏み出せなかったりするのも
とっても、よくわかるニコニコ

でも、ちぢんだままでも
1歩踏み出せないままでは
嫌だなぁっておもっているのだとしたら

こちらのメニューを
下差しポチっとしてみてくたさい下差し