世の中には

お金を引き寄せる術のようなものが

存在している(らしい)


財布をフリフリしたり

新月とか満月にお願いしたりとか



私には



お金がとこギリ困った時

必ずどうにかなる。







というものがあって

数千円単位から上は百万単位で

どうにかなる。



これで子ども達

育っていったんじゃないかって思うくらい。



長女が

小学校を卒業して中学に入学する時

旦那さんの鬱期

本当、毎日の生活でいっぱいいっぱいに

なっていて

制服の採寸注文票の金額見てヒィー叫び



それどころか

娘に新しい靴下ひとつ買ってあげられる

余裕も無いと思って半泣きだった

(実際、泣いた)

結局は、実家からのお祝いとか

就学援助金がその年から増額されるとかで

全然、大丈夫だった。







進級進学、修学旅行とかの行事

何かとお金のかさむイベントがあるたびに

これに似たようなことが起きるわけ



お金がとこギリ困った時

必ずどうにかなるんだよね〜


すごいラッキーな強みだよね〜照れ



なんて陽気に思えているうちはよかった!


どんなピンチな状態になっても


「どうにかなるや〜い照れ

「どうにかなった笑い泣き


って普通に思えていたんだけど



ある日、突然


それって本当に「強み」なの?

いつも自分では解決できなくて

いつもマイナス(足りない)が

ゼロ(足りた)の状態になるだけで



その時だけ

「イェーーーイチョキ」って感じするけど

全然

「イェーーーイチョキ」じゃないじゃん







そう思ったら

急に悲しくなってきて

これって全然「強み」じゃないし

むしろ「弱み」なんじゃないかって



このまま

マイナス(足りない)がゼロ(足りた)に

なるだけで



その時だけ

「イェーーーイチョキ」って繰り返し続けていくの



・・・すごく嫌だなっ

すごく嫌だなっ!

めちゃくちゃ嫌だなっ!



って思ったら

また、悲しくなった。



あれ??

でもちょっと待ってよ!!



もしかして

わたしの前提がこうなっているだけで

実はそうじゃないかもしれない。



▶︎実家からのお祝い

家の家計がとこギリじゃなくても

きっとお祝いしてくれたはず(だよね)



▶︎就学援助金の増額

家の家計に関係なく

市だか府(大阪府在住なので)が決めて

いること(だよね)







今までは「とこギリ」って

前提だったけれども

「いつでも」とか「わたしは」

ってシンプルにしたら

いいんじゃない??かな!!




今までの前提は「武勇伝」と

いうことで



これからは

「いつでも」とか「わたしは」で!