●強みって一体何?? | 「自分と強みの見つけ方」

「自分と強みの見つけ方」

強みを上手く使えていないことは、自分を無駄遣いしているのと実は同じこと。
自分の資産を増やすように、強みを使い強みを生かして人生を豊かにしませんか@大阪/オンライン

《強みって一体何??》

能力・強み・才能の違いを知ろう!


▶ 能力出来るようになったこと

=努力や練習をして身につけたカ

(ちから)


後天的、社会性がある

(例 資格・免許)


●努力して身につけるので

ストレスを伴う


▶ 強み 出来てしまうこと

=努力と創練を必要としない力(ちから)


先天的、個別化されている、オリジナル。発掘と利用で定着させる自覚することが重要

他人は1mmもできない、真似できない。社会性がない


才能伸びやすい能力

のことをいいます。





アイススケートは努力と練習しての積み重ねに

よって上達していきます。

そして、伸びやすい能力があるからこそ

プロフェッショナルだといえます。


アイススケートのなかでも

・類稀な誰もを魅了する表現力

・ジャンプ力

・強靱な体力

など、持って生まれた

努力と創練では培うことの出来ないもの

「強み」があるといえます。






《強みと特性の違い》

​特性と強みの違いを知ろう!


▶ 特性とは浅い特徴のこと

(類型化)

同じ人もいる可能性がある特徴

血液型・星座占いなどタイプ分け

能動的/受動的、人に興味がある/ない。など


▶︎強みは完全にオリジナル

(価別化)

●個別化(自分だけのもの)によって探す。


髪が綺麗という(特性)があったとしたら

髪が綺麗な人は世の中にたくさんいる。


ので

・どんなに手入れをしなくても(例えばです)

ジャンプーだけでもツヤツヤ

・ブラシをするだけで、どんな寝癖も一瞬で

癖のない状態になる。

・めちゃくちゃ伸びるのが早い。


のように自分にしかない

オリジナル、オンリーワンになるまで

掘り下げていきます。








強みは

誰もがたくさん持っています‼︎









誰しも生まれつき天才である!

これ、覚えておくといいよね^ ^