年末が憂鬱だった

販売数2個から



3年を経て

数の子の人と

言われるようになった私



どうしたら

数の子売れますか?



と聞いていたのが



どうしたら

数の子売れますか?



と聞かれるようになった。



なにはともあれ



「 全件告知 」

相手にちゃんと

伝わるまで

何度でもお知らせした。



三度目でやっと

「数の子売ってるの⁈」と

驚かれたり


三回目やで〜

この前もその前もいったやんなぁ〜

などは決して言わない

まるで初めてのように

「そうなんですよ〜ぉ」と続ける



毎年

買わしてもらってるよね〜

といわれたり


買ったことないやん⁈

どこで買うてはるん?は胸にしまって

「毎年ありがとうございます〜」



〇〇に注文したわよ〜

デパートで買ってるから


高級志向なのかもしくは

ネームバリューにのってるのか



実に様々

ただ一つ確実にわかったのは



どこかで

買ってるじゃん!!


ということ



だったら

そのどこかを



「わたしにしてもらおう」作戦



誰よりも早くお知らせして

誰よりも早く注文していただく



いわゆる

マーケティング

に精を出した



そして

少しでも可能性を感じる方に


クロージングしまくった


必要とされている型に

お知らせしないなんて罪なことを

してはならない!!!


必要な人に

必要なものを届ける



正しい

全件告知をしたことにより

それが

いつの間にか

マーケティングになり

そして

クロージングをしていた



なんで

そんなに注文がもらえたのですか?



お知らせしただけです


涼しい顔をして答えていた

奥には

なかなかの肉厚な行動が

あったようにおもっている。