こんにちはyukaです^^ 

 

今日は、私が子供の頃から憧れていた八十寿の親戚のおばさんのお話をさせてください。

 

もう80歳でいらっしゃるのに、真っ黒のセミロングの髪に真っ白でシワのない美しい肌、背筋はピンと伸びていて、お若い時はミスコンの常連で美しいお顔立ちは今も崩れることなく、歯も全てご自身の歯を保っていらっしゃる。

 

そして社長をされていた旦那さんから今も愛され続け、全てをお気に入りで揃えられているご自宅に住み、高級ホテルと海外旅行の日々を送っていらっしゃいます。

 

image

 

ちょうど1週間前に家族で親戚のご夫婦にお会いしました。

 

昨年の夏に祖母が亡くなったことで久しぶりにお会いしたことから、

今回素敵なホテルの個室でのお食事と、ご自宅にご招待していただいたのです。

 

ご主人はもう84歳、奥様は上記に紹介した80歳、父は幼少の頃からとても可愛がってもらっていたようです。

 

長い人生をいつも幸せに、そして80歳になっても美しく毎日幸せに過ごしていらっしゃるおばさんから、私達女性が学ぶことはとても多いと思う。

 

image

 

私は歴史上の人物の人生を知ることもすごく好きなのだけれど、

(いつかブログにも書いていきたい)

たまたま数年幸せにな時を過ごしている人から学ぶことってとても危険だと思っている。

 

と言うのも、数年幸せでも、人生の後半に人並み以上に落ちぶれていく人はとても多いから。

だから、歴史上の人物や、お年を召しても幸せの絶頂にいる方から学ぶことはとても重要だと思う。

 

image

 

例えば収入でいえば、2〜3年、年収1億円超えたとしても、それが過大広告や詐欺まがいのことで一時的な収入を得ていた場合、

 

たった2〜3年の大きな収入の代わりに失う信用の方が、長い人生の中で考えると得たものよりも失うものの方が遥かに大きい。

 

一番大切な信用がなくなったら、同じビジネスを続けることはできない。

だから、たった2〜3年一次的に成功した人のその部分だけを見て真似ることはある意味危険だなと思う。

 

それを真似るなら、10年以上大きな批判なく一千万円の収入を得ている方から学ぶ方がよっぽど懸命で賢いことだと思う。

 

image

 

さて、そんなもう80歳だけれど美しく幸せに生き続けている彼女から学ぶこと♡

過去の私と比較しながら見ていこうと思う。

 

 

①いつも自分の気持ちを大切にしていて無理はしない

 

 

ホテルの中にある素敵な和食屋さんの個室で私と私の両親とおじさんとおばさんと5名で懐石料理を頂いていたのだけれど、おばさんは焼き魚を一口召し上がった後、もう箸をつけられなかった。

 

その後、おかみさんがいらっしゃって「お口に合いませんでしたか?」

と聞かれると、素直に「はい。」と答えていらっしゃった!!

 

出されたから食べるのではなく、自分の気持ちを満たすために食べるのだ。

だから気持ちが満たされそうにないものは口にしない。

 

そういえば私は高校生の頃アメリカに短期留学していたのだけれど、

毎朝出されるオートミールに苦痛を感じながらも、美味しいです!ありがとうございます!と嘘をついて食べていたな。

スクールのパーティーでも、バナナ嫌いなんだけど、渡されたバナナケーキを美味しい♡と言いながら笑顔で食べてその後トイレに駆け込む。なんてことが当たり前の日々だった・・・

 

image

 

そしておばさんは5人でお話していても、興味のない話題の時は話を聞かずに食事に集中したり、壁の絵を見たり、自由!

 

自分の気持ちが楽しくなりそうなお話にだけ参加するのだ。

 

以前の私は、私と一緒にいる人を常に楽しませてあげないといけないと思っていた。

だから人といるといつも疲れていて、自分がすごく気遣っているから、気を使ってくれない人に腹を立てたりもしていた。

 

image

 

お話を聞いていると、素敵なレストランやお店など、自分の気持ちが上がる場所には早朝でも出かけて行くけれど、

例え近場であっても、親戚の集まりであっても、気持ちが乗らなければ、お家にいらっしゃるよう。

 

行きたければ行く!行きたくなければ行かない!シンプル!

 

以前の私は行きたくないな〜と思いながらも全然楽しみでもないのに「楽しみにしてるね♡」と嘘の連絡をして行き、本当に行きたいところには、私なんかが行ったら場違いかもしれない・・・なんて思って行かなかった。

逆だよね!!!

 

image

 

まずは第1回。長くなりそうだから数回に分けて書いていきます♡

 

幸せな人生を送るために大事なことは、

まずは自分の気持ちに正直に、無理はしないこと♡

 

 

最後までお読みくださりありがとうございました。

ではまた♡