こんにちはyukaです^^

 

 

自分に優しくするのが大事って言うけれど、難しい・・・・

そう思っている方がいたら、

自分の一番の味方を側に置いて欲しい天使

 

image

 

 

先日こちらのブログに

yukaさんいつもブログありがとうございます
年末にこちらのブログを知って少しずつ気持ちが楽になってきたと思うのですが
自分に優しくする自分の気持ちを汲むというのがうまくできません
優しくしようとしても 私はもっと頑張らないと と思ってしまいます
優しくするとだらけてもっと自分が駄目になるような気がします(;o;)
自分への上手な優しく仕方を教えてほしいです


このような質問をいただきました。

 

 

 

そこで、オススメしたいのが

自分の一番の味方を側に置くこと

そして自分の本音を話し、受け止めてもらい、ケアしてもらうこと。

 

 

 

例えば、「ちびまる子ちゃん」に出てくるヒデじい

image

 

花輪くんのことを心から愛していて、ぼっちゃまが少しでも心地よく、幸せになるために尽くしてくれるよね。

 

\ヒデじい僕が好きな音楽をかけてくれたまえ/

image

/かしこまりましたぼっちゃま\

 

 

 

 

例えば、「ガラスの仮面」の姫川亜弓のばあや

imageimage

 

亜弓さんのことを心から愛していて、少しでも亜弓さんが幸せになれるように

いつも応援し、尽くしている。

 

 

 

例えば、「ベルサイユのばら」のオスカルのばあや(アンドレの祖母)

imageimageimage

オスカルのことを心から愛していて、オスカルお嬢様の幸せが自分の幸せだと思いジャルジュ家に仕えている。

 

 

ヒデじいやばあやは、坊ちゃんやお嬢様を心から愛していて、

なんでもしてあげたいと思っている。

 

そして、坊ちゃんやお嬢様達もヒデじいやばあやを心から信頼していて、

正直な思いを伝えることができる。

 

 

 

これをね、自分でやってみて欲しい。

何か思いつくキャラに当てはめてもいいし、自分オリジナルでもいい。

理想のお母さんなんかも良いと思う。

(実際のではなくね)

 

 

 

例えば、シンデレラを毎日見ていた私は

数年前にシンデレラのフェアリーゴッドマザーと

image

 

以前寝る前にほぼ毎日見ていた

小さなプリンセスソフィアに出てくる、ベイリーウィックという執事のキャラを想像してやっていた。笑

image

 

 

自分に自信がなくなって、未来が怖くなった時、涙がとまらない時

 

\もうダメかもしれない。やっぱり私にはできない/

こんな思いが出てきたら、

この思いをそのままフェアリーゴッドマザーに話してみるの。

image

そうしたら、フェアリーゴッドマザーが

/何を言ってるの?あなたは絶対に大丈夫よ。まずは今目の前のことをやってごらんなさい\

と声をかけてくれる。

 

 

そうすると、グルグル悲しい悩みの渦から解放される。

そして、なんだか心が落ち着いて気持ちが上がってくる。

 

 

 

これは、毎日あらゆる場面で会話のやり取りをしてほしい。

 

 

例えば、疲れたと思ったら

\あ〜すっごく疲れたーーー/

とそのまま話してみる。

 

image

そうしたら、ベイリーウィックが

/yuka様本日も大変お疲れ様でした。

美味しいお茶でもおいれしましょうか\

と話してくる。

 

 

 

そうしたら\ありがとう。ルピシアの甘いのにして/

 

/承知いたしました\と会話して、

 

 

 

実際に自分のために丁寧にお茶をいれてあげるコーヒー

 

 

だから自分一人で二役やるみたいな感じ

 

 

 

夜眠る時も

/本日も大変お疲れ様でした。ゆっくりお休みください\

 

 

そう一声労いの言葉をかけてもらうだけで全然変わってくるの。

 

 

そうやって、

場面場面で自分の本音にオッケーを出してOK

自分を気遣ってあげる。

image

 

大事なことは、

自分の本音を話せて、

相手も自分を心から愛してくれる存在にすること。

 

 

全然わからない!って方は、

イメージが湧きやすいかもしれないのでぜひこの動画の3分くらいから見てみてね。

 

シンデレラとフェアリーゴッドマザーのやりとりを自分の心と頭でする感じ。

 

 

これをやっていくうちに、いつの間にか自分をケアしてくれる存在が自分と統合して、

自分の心に聞かなくても自分の気持ちをキャッチして、受け入れ、自分をケアしたり、心から望む行動を取れるようになってくる。

 

 

これが当たり前になれば、もう自分軸も確立して本当の自分の人生がスタートするよキラキラ

 

 

自分の気持ちがわからない。なぜか不安。モヤモヤする。自分に優しくするのはだらけていると思う。

なんてことはなくなる!!

 

 

私も今は本音で話すのが当たり前で、

その本音のままに行動するのが当たり前になった♡

 

 

だから毎日充実していて幸せで、自分の人生を生きているって思えて

心の底から満たされている日々がある。

 

 

 

今どんな状況にいたとしても、誰にでもできることだから

なかなか自分に優しくできない。やり方がわからない・・・って方はぜひやってみてね♡

 

 

大事なのは、とりあえずやってみること♡

 

 

あなたが幸せでありますように。

最後までお読みくださりありがとうございました。

ではまた♡