こんにちはyukaです^^

 

一昨日から東京に来ています。とにかくバタバタです。

宿泊しているお部屋からスカイツリーが見えて、キラキラの夜景に

やっぱり東京は都会だな〜と実感。

 

 

さて、人にイライラしたり、

なにこの人!とか、嫌な考え方だな〜

 

なんて思った時、どうしてる?

 

 

ぐるぐる考えたり、だからあの人はああなんだ!とか

他人を裁いたり否定したり、自分一人でもその人のことをずっと考えてたり、

はたまた相手に威圧的な態度をとってしまったり余計なことを言ってしまって

後から後悔したりしていないだろうか?

 

image

 

何この人!?なんて思った時は、

まずは自分の気持ちを素直に吐き出して、その気持ちに寄り添ってあげよう。

 

イライラするよね〜!ひどいよね〜!

 

 

 

 

そして、その時に知ってほしいのが

「みんな精一杯なんだ」ということ。

 

 

 

もしかしたら冷たい態度をとった人は

何か悲しいことがあったのかもしれないし、

すごく疲れているのかもしれない。

 

image

 

例えば、以前私は体調が悪かった時に、バスにお年寄りの方が乗って来たけれど

具合が悪くて席を譲らずにそのまま椅子に座っていた。

 

 

もしかしたら、お年寄りや周りの人達は

「若いのに席も譲らないなんて、なんて子だ」

と思ったかもしれない。

 

けれどその時の私は、具合が悪くてゆっくり息をするだけで精一杯だったのだ。

 

 

みんな、その時その時の精一杯を生きている。

 

image

 

そして、人にイラっとした時は

女神さまの視点を持ってほしい。

 

雲の上から見るイメージ。

 

 

 

冷たかったり、自分勝手だったり、酷い人というのは、

その人自身が満たされていないのだ。

 

だから、「きっと何かうまくいっていないのね。」

と女神さまのような視点で見ると

 

 

怒りや悲しみも少し薄れてくる。

客観的に見ることで心も落ち着いてくる。

 

 

そして、こんな時にあなたのステージをグンとあげる魔法がある。

 

 

それは、

 

「幸せになりますように」

と心の中でその人に対して思うこと。

女神さまの愛を分けてあげるようなイメージ。

 

これは、無理に思う必要はない。ふと心に浮かんだらそうすればいい。

 

 

 

こうすることで、自分も嫌だと思ったことをひきずって時間を使うこともないし、

そのことからの二次トラブルを防ぐこともできるし、

許すことができた自分を褒めることもできる。

 

image

 

自分で自分を満たすこと。

自分のコップから愛と優しさが溢れるくらいにまずは自分を満たしてあげること。

 

 

そうすることで、自然と周りにも愛と優しさをおすそ分けできる

女神さまみたいな存在になれるかもね♡

 

 

最後までお読みくださりありがとうございました。

ではまた♡