一昨日は宝塚歌劇団宙組のエリザベートの千秋楽でした。

当日券を買おうと早朝に家をでましたが、

あまりの人気で観れませんでしたえーん 

 

 

こちら、日比谷キャトルレーヴ(宝塚ショップ)にて。

IMG_20161016_161933640.jpg

 

東宝でもここ数年エリザベートの公演があってますね。

 

今回のまぁ様のトートもとっても素敵ですが、

やはり私はみりお様 (宝塚花組トップスターの明日海りお)

のトートが本当に美しく、直接観劇したかったな~と思います。

 

 

 

夕食を頂きながらも、エリザベートについてお話ししていました。

(アルマーニのレストランで)

imageimage

 

私がミュージカル版のエリザベートを知ったのは

ここ最近なのですが、

実際のエリザベートは世界史で習い

興味を持ち高校生の頃からよく知っていました。

 

あまり試験に出る部分ではなかったのですが、

なぜか惹かれて本などいくつか読んでいて。

 

 

私はヨーロッパの王室などが好きでして、

高校2年生から22歳くらいまでは

オーストリアのシェーンブルン宮殿で

結婚式をあげたいと本気で思っておりました。笑

 

さて、トートは出てこない

宝塚や東宝と少しちがう

真実のエリザベートとは。。。

 

 

 

 

時の皇帝、18歳で即位したフランツヨーゼフは

 

母ゾフィの統治力に全幅の信を置き、生涯に渡り従順にふるまいました。

 

 

ただ一度を除いて

 

 

「戦争は他の者にまかせておくがいい。幸いなるかなオーストリアよ、汝は結婚すべし!」

ーハプスブルク家の家訓

 

に倣い、ゾフィはまずプロイセンとの縁組を目論みますが失敗。

 

次に、自分の妹の娘、(フランツヨーゼフの従妹にあたる)

バイエルン公国プリンセス、ヘレーネを選びます。

お淑やかで生真面目なこの姪なら、息子を傍で支えてくれるだろうと思い、

周到に設定した顔合わせの席で、

息子のフランツヨーゼフはたちまち恋に落ちました。

 

 

 

見合いに面白半分でついてきたヘレーネの妹、15歳のシシィこと、エリザベートに。

(エリザベート18歳時の絵)

 

 

長くなったので、続きはまた今度。