ご訪問ありがとうございます♪

R3年7月アイ工務店で新居を建てました(^^)

今回は新居の階段にかかったオプション代金の詳細を書いてみたいと思います。

ささっと読んでもらえたら嬉しいです^^


約35坪・4LDK
夫婦+娘(6歳・5歳)4人家族

約2,700万円の家です







皆さま、おはようございます(^^)


前回の記事へのいいねとメッセージありがとうございました♪




内覧会もようやく一通り終わったので、

サロンルームは他のSNSにも掲載していて、そこでは顔出しもしてるので(・・;)←求められてないけど一応ね。。

ここでは載せずにいこうと思います。


と言っても大した部屋でもないので、どぉでもええわ〜という感じでスルーしてくださいm(__)m







今回はお金の事を書いてみようと思います(^O^)


*アイ工務店のオプション金額ですが、時期や地域によって価格も違うと思います。

参考程度に読んでみてくださいm(__)m









では。早速。



階段のオプション
おいくら万円??
のお話し。








アイ工務店の標準の階段がどんなのかは謎ですが、

この階段はアイアン手摺りと階段下収納がオプションになっています。








で。


階段のオプション代金。



32万円でした。








この中で階段そのものと同じくらいの値段なのが、


アイアン手摺り。

( ゚д゚)やっぱりキミか…。






20万円。

↓↓↓






これ、たっかい(><)

高いけど、
アイアン手摺りは絶対に付けたかった( ;  ; )


から、
ここは清水の舞台から飛び降りてみた‼︎のであります。
これ諦めたら100%めちゃくちゃ後悔してたと思う。






ちなみに。

アイアン手摺りは吹き抜けのとこにも付いていて、
そのお値段も階段と同じ、約20万円。
↓↓↓





手摺りだけで40万円やって(゚ω゚)
こわ。



アイアン手摺りは個々に合わせて造るから高いんです…って営業さんが言ってたけど、それにしても高いよなぁ(・_・;



更に2階の廊下にもアイアン手摺りを付けたいかなぁって思ったけど、




サムネイル
 

…30万円以上
かかるかも…です(・・;)



さ、さ、さ、
さんじゅうまん。。
(°_°)

 
サムネイル








更に追加で30万円って聞いて、さすがに白目。

欲張り過ぎやな(><)
という事で却下になりました。









で。

階段下収納。

約6万円×2箇所=約12万円
こんなもん?
↓↓↓





アイ工務店の階段下収納って、形とか広さに関わらず一律の値段なのかな?
そこもっと詳しく営業さんに聞けば良かったー。
出来上がるまでいまいちピンと来てなくて(^^;;





2箇所ある階段下収納、何故か全く同じ値段でした。








この収納、明らかに下にある方が手が掛かってそうな気がするけど、同じ6万円なんです(^_^;)


私が素人やからそう思うだけで、大工さんからしたらどちらも大差無いのかな(・・?)
よく分からんけど、、そんなもんなのかな。






* * *


アイ工務店のオプション代は高い

って聞いていたのですが(・_・;


どうなんでしょう??




この手摺りも収納も他のとこならもっと安いのか、それとももっと高いのか分からないので何とも言えないのですが、



とりあえず。

アイ工務店でオプションにするとこれくらいの値段でした。
でもこれは夏頃の値段なので今はどうなってるのか分からないです(><)





ちなみに、標準の階段の値段は
23万円。

我が家の階段もそれくらいです。





って考えると…

アイアン手摺りってめっちゃ高いな(>人<;)
階段と同じくらいの値段やん。汗





階段その物の値段も合わせると
57万円くらいになりました。


  



お金はかかったけど…(・_・;

この階段はあーでもないこーでもないって私とケチ夫と営業さんと3人でひたすら考えて、

大工さんがそれをとても綺麗に造ってくれたので、私にとっては大満足な階段になりました(*^^*)






アイアン手摺りは絶対に付けたかったので、何とか払える範囲内で良かったなと思ってます(^^)
100万円とか言われてたら泡吹いて倒れてる。












* * *


おまけ。



先日、姉妹と一緒にキッザニアへ行って来ました♪

本当はコロナ前に行こうとしてたのですが、ずっとおあずけになってて。
ようやく(╹◡╹)




クロネコヤマトの宅急便。
この後、クロネコの車に乗ってお荷物お届けに行きました(╹◡╹)

DONQのパン屋さん。
パン作り中で真剣。


救急救命士のお仕事中。
救急車にも乗って出動しました(^^)


ガソリンスタンドの店員さんにもなりました。
給油したり窓拭いたり(^^)v


CAさんにも(^^)
本物の飛行機内で給仕したりアナウンスしたり張り切ってました。




キッザニアは初めてだったのですが、めちゃくちゃ楽しかったです(^ ^)

それぞれの制服が本物のミニチュアそのもので可愛くて、お仕事の演出もすごく手が混んでいたので、子どもたちはかなり真剣に楽しく頑張ってました。



出来なかったお仕事もまだまだあったので、来年くらいにまた連れて行ってあげたいなぁと思ってます(*^^*)







でも…。

なんで、ネイルブースが無いの。。

ネイリスト体験とかも楽しそうやのに。
ポリッシュぬりぬり。




ってちょっとだけ思ったけど、ケチ夫曰く、

「世の中のお母さん、子どもにネイルとか塗らせたくないんちゃう?」

ってさ。



確かにまぁ…そうなのかな(。-_-。)
仕方ないな。









* * *


階段のオプションのお話しは以上です^^


アイアン手摺りが流行っていると聞いていたので、どなたかの参考になれたら嬉しいです。
その割りにうっすい内容で申し訳ないですm(__)m






最後まで読んでくださり、ありがとうございました(╹◡╹)