コロナの影響で利用者様が自宅から出なくなる傾向が強くなってまいりました。

 

私の会社は介護事業をしているので

 

対岸の火事ではなく、水を被って炎の中にいる状態です。

 

福岡県も緊急事態宣言が発令されますが、

 

どうなるんでしょうかね・・・

 

介護保険制度は国の社会保障制度なので、

 

国がどうするのか明確にしてもらえるといいのですが

 

一番困るのは自主判断しろってやつです。

 

自主判断という言葉で国や自治体は「責任回避」せず

 

特に介護保険事業は社会保障制度の一部

 

しっかりと指示して欲しいものですね。

 

可能性としては

 

デイサービスは自己判断で休業、


在宅支援は

 

他社訪問介護に移行の流れになるでしょうね。

 

 

利用者さんが翻弄されるのが気になりますが、

まずは感染予防と日常生活の両立 が最優先

 

 

会社としては

 

どんな状況でも逞しく事業を継続していこうと思います。

 

 

 

 

命を取られないように、感染予防が一番大事!

みんなでシェア