いただいた和菓子のお土産📦️あられ📦️律儀な方から🙏
お裾分けをしていたら相手の方が小倉百人一首に気付き…和歌へ込められた意味を教えていただきました。流石教養深い方は⤴️⤴️普段からパッパと受け答え出来ます✨国語は好きでしたが…和歌にふれる機会はありませんでした。改めて小倉百人一首を調べて読みました。こんな機会でもないと調べないと思い…わからない事知らない事あると聞くか調べる様にしています。
今は昔と違い重い辞書じゃなくググると💡たいていの答えが見つかるから有難いです。
私の周りは仕事も肩書きも色々な人達がいるので勉強になります。


聞くは一時の恥 聞かぬは一生の恥 意:知らないことは、恥ずかしがらずに人に聞くがよい、という戒め。 知らずにすごせば、死ぬまで恥ずかしい思いをしなければならない。

好みの味は甘党or辛党

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する