少子化

深刻に思っている人達はどれだけいますか❔

出生率

80万

過去最低更新中⤵️

死亡者率

過去最高😢😢😢

成婚率⤴️⤴️

物価高騰は止まらず⤴️⤴️

その中でみんな生きてる✨

生きて行かなきゃあならない🍀

みんな誰もが子ども時代はありましたね✨

戦後直ぐの団塊の世代と呼ばれた人達が今は日本の高齢者で占めています。…

だけどの団塊の世代の人達に話を聞く機会ありますが戦後直ぐで決して豊かな時代じゃなかったし生きて行くのに精一杯の時代だったし子どもの数も半端なかったと聞きました。…

日本は経済的には豊かになり…

もう戦後ではない迄言われて来て…

先進国の仲間入り迄していたのに…

核家族が

問題だったとか言う事を言ってる場合じゃないし…

子育て支援も子育て手伝います⤴️⤴️支援します⤴️⤴️大人も子どもも誰でも立ち寄れるコミュニティセンターをこども食堂(きちんと雇用して地域に貢献したい人達)見たいな場所を作る事が優先順位先の様に思います✨

老若男女助け合いながら生きて行く事からが先決⤴️⤴️

私自身も全く知らない東京での子育ては色々な人達に助けられながら支えていただきながらの毎日でした。

今何てコミュニティバスに乗って…ビックリがすべて全席優先席にビックリ👀

いつから❔

優先席💺

出来たのか❔

日本は優先席が無かった時代も必要ないぐらい譲り合いが出来ていたのも事実です🍀

高齢化社会になる現実はずっと前からわかっていたのに何故⁉️何も出来ていないのか⁉️みんなが老いも若きも助け合わないと…

成婚率も上がって⤴️⤴️

特にコロナ禍で一人じゃ寂しいなぁって思う人達も増えてますね。

出会いが中々ないの声もよく耳にします。

一人暮らしも増えてます。

凄く若い人が老後心配する声も多くあります。

そんなどんな生き方を選択してもやって行ける様に真剣に対応出来る様に早急にですね。

助け合いの中から雇用も生まれて行くでしょうから…他人同士が住んだり助け合ったりの事も出て来る日本になりそうですね。

大人だって昔はみんな子ども時代あったのだから…

一人で大きくなった人何ていませんね。

私自身周りの人達から助けていただき今があります。

子育てで学んだこと

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する