私は子宮頸がんになるちょっと前、というか子宮頸がんがわかる前といえば良いのかな。

その頃に、長年の、浴びるように飲んでいたお酒の影響でアルコール依存症ぽくなっていました。

 

1度通っていた病院では、薬を勧められたりしたんですが、どうも薬には抵抗があって……。

認知行動療法や、面接を受けて治療をしていたのですが、あまり効果がなくて。あるきっかけで別の病院に行き、そこできっぱり距離を置くことができています。今のところですが(^_^;)

 

その治療の時に、先生から言われたのは

「あなたの場合、きっと自分の予想外のことがおこるのが、かなりストレスになるみたいだね。

それを楽しめるようになると良いね」と。

 

そういえば、子供の頃から、予定があるとかなり前から気になってしまって。午後から予定が入っていると、どんなに嬉しいことでも、朝起きたときから、気合いを入れないといけなかったり、お腹が痛くなったり。今でもその傾向があるように思います。身支度をしていると、良い意味でも悪い意味でもドキドキが止まらなくて……滝汗なんだかやっかいな性格です……。