2024年2月 お父さんの日 | Tomotoの在宅介護日記 〜脳梗塞の後遺症、右半身麻痺・失語症・嚥下障害(胃ろう)の父と母&わたし〜

Tomotoの在宅介護日記 〜脳梗塞の後遺症、右半身麻痺・失語症・嚥下障害(胃ろう)の父と母&わたし〜

父さんが2012年8月12日に脳梗塞で倒れました。
色んな後遺症が残りました。
父(S16年生・要介護5、障がい1級)
2013年7月30日から始まった在宅介護生活を綴っていきたいと思います。…2018年11月8日に父は永眠。今はその後の事をポツポツと綴っています。

昨日はお父さんの日

月命日でした。




2月に入ってから何故だか仕事が忙しく

毎日おこたで寝落ちしてしまってますタラー




3〜4時間くらい寝てから

お布団に移動してもう一回寝る。




眠たい時に寝て

熟睡できてるのか元気です。




元気なのですが、

昨年末から出てきていた湿疹が

なかなか治りません。




1ヶ月経っても酷くなるので

皮膚科受診したら、

「ジベルバラ色粃糠疹」と

診断されました。




血液検査したけど

特別な病気は見つからず。




色々説はあるけど、

原因不明の病気みたいです。




首顔以外の全身に出てきてて

見た目が気持ち悪いです。




なんなら、

皮膚疾患ぺディアって言う

写真付きの皮膚科の

教科書に載ってる症例より

酷いと思う。。。




痛くも痒くもないので

普段は忘れていられます。




それに対する薬はなくて、、、

でも、

2〜3ヶ月で綺麗に跡形なく

治るそうです。




今で2ヶ月なので、

あと1ヶ月、、、

そのうち治るでしょう。




わたしより母のほうが

心配してくれてます。




見た目が派手な疾患なので

見たら心配になるのはね、

わかる。




母はですね、

相変わらず元気です。




お豆腐を間違って冷凍庫にしまって

凍らせてしまったり、

(鍋に入れたら湯葉のかたまりみたいで

意外に美味しかった)

菜の花を冷蔵庫の野菜室に入れずに

常温の食品入れに放置して

花咲かせてしまったりするけど、

まぁ、

80過ぎたらこんなもんでしょう。




この前は間違って携帯を

マナーモードにしてしまったみたいで

「バイブルースにしかならないのよ」

と困りながら言ってました。




『バイブルース』

なんかカッコいいね爆笑




そんな母と昨日もお疲れ様スイーツを♪

高島屋にこんなの売ってて






ボテっとした見た目の

クレープオムレット。




仕事終わるの遅かったから

ケーキ屋さんに見にいけなくて

とりあえず買ったこれ。




思ったより美味しかったです。







切るとスポンジも

いちごムースも入ってて

満足満足ニコニコニコニコ




初挑戦で

もひとつだったら嫌なので

念の為に買っておいたこれ






は、

またいつかの

デザートに頂きましょうね。




母「お父さんありがとー!」

Tomoto「ありがとー!」

と、昨日は感謝を叫びながら

美味しくいただきました。




平和ですニコニコニコニコ