2023年7月 お父さんの日 | Tomotoの在宅介護日記 〜脳梗塞の後遺症、右半身麻痺・失語症・嚥下障害(胃ろう)の父と母&わたし〜

Tomotoの在宅介護日記 〜脳梗塞の後遺症、右半身麻痺・失語症・嚥下障害(胃ろう)の父と母&わたし〜

父さんが2012年8月12日に脳梗塞で倒れました。
色んな後遺症が残りました。
父(S16年生・要介護5、障がい1級)
2013年7月30日から始まった在宅介護生活を綴っていきたいと思います。…2018年11月8日に父は永眠。今はその後の事をポツポツと綴っています。

暑い日が続いていますが

皆様お変わりないでしょうか?

大雨も大丈夫ですか?




我が家の母は

毎年恒例の

暑いのにクーラー入れない

言う事聞かないオババに

なっております。




それで元気なら良いのですが、

今年はもう2度ほど

わたしが仕事から帰ってくると

20時くらいでも

疲れ果てて寝ている日がありました。




ダメじゃん!!




何かのタイミングで

日中1人の時も

クーラーつける様なんですが

扇風機で凌ぐ日が

ほとんどみたいです。。。




またしばらく

心配な日々が続きそうです。




電気代節約のつもりなんですかね…

ボーナス時期なので

いつもより多く

家に入れる様にしてるから

賄えるんじゃないの?

って思うんですが。。。




わたしが居ると

クーラーつけるので

なるべく早く帰ってあげないとー

って感じです、、、




さてさて昨日は

お父さんの日(月命日)でした。




毎月恒例の

お疲れ様スイーツ食べましたニコニコニコニコ







横浜元町で生まれた

不二家のトリフルケーキですラブラブ




スーパーで売ってたんですが、

美味しかったですラブラブ




上のところが

一枚ものの生チョコっぽくて

しっかりチョコレートの味でした。




普段はチョコケーキを好まない母も

美味しいと喜んで食べてましたラブラブ




リピートもあり系ですキラキラ




スーパーに買い物に行く道すがら

父さんが2度ほどお泊まりで

お世話になった施設の前を

車で通ります。




基本的には「お世話になりましたー」

と、通るのですが

この前は「お世話になりましたー」

の、後に「ここから病院に行ってたら

どうしようも無いわねえー

と、母が言い出しました。




一泊二日が大丈夫だったので

ちょっと間をあけて

二泊三日のショートステイを

お願いしたら

3日目の朝に救急車で病院へ運ばれて

そのまま入院。




酸素濃度下がって

肺炎起こしてました。




吸引回数が施設とは

比較にならないくらい

頻回にやってましたから…




当時は何も言わなかった母も

根に持ってた様です。




いかに

我が家の介護が手厚かったか

頑張っていたかっていう事よ!

と、お互いを褒め合い




最後は家で死んだけどな!

と、笑い話に出来るほど

月日が流れました。




7月12日は

父さんのお誕生日です。




我が家は亡くなっても

年を取るスタイルでやってるので、

父さんは82歳になります。




父さんの地元から取り寄せた

カステラがあるから、

今年はそれでお祝いかなバースデーケーキ