ゆらりエステふんわりリボン結びです


あっという間に5月もあと少し


毎年5月の満月の日(今年は5/23でした)


京都の鞍馬寺ではウエサク祭


という行事が行われています


ウエサク祭とは🌕

宇宙から地上に強いエネルギーが降り注がれるという 5月の満月の夜に 
満月に清水を捧げ 心の灯火を輝かせつつ 清らかなお力を心身に受けて
皆ともに慈愛の心で祈る厳かな行事です



今年もお詣りすることが出来ました

京都の出張を終えて、叡山電鉄で鞍馬駅へ


乗り電してきました🤗


叡山電鉄の鞍馬駅を降りたら

空に昇龍の雲が🐉

鞍馬駅から歩いて30分ほどで
山頂の本殿に到着 

日がくれていく本殿前には
国内外の人たちがたくさん
訪れていました
行事の間は撮影や私語は慎むこととなっていて、あたりは静けさと、鳥の鳴き声だけで、心が安らぐ厳かな時間でした

始まると日本語と英語で
ウエサク祭の解説が流れ…
昔から受け継がれてきたことを
想像すると感慨深い思いでした❤️

そして今年は日が暮れると
とても冷えてきてポータブルのダウン
持ってきて助かりました😉
来年いかれる方は山の気温の変化に
対応できるご準備をしてくださいね

ウエサク祭の途中、みんなが手にした
赤いろうそくに灯が灯り
隣から隣へ順送りにつけていくんです
その光が段々と増えて揺らめいて
夜の山の中、炎の明るさで
なんとも言えない温かい気持ちに🪔❤️✨✨



実は、去年は当日にふと


思い立って初めてのウエサク祭に


行くことが出来ました


こちらは去年


そして、今年は忙しくしていたので
すっかり忘れていたのですが
京都への出張が20日から23日に
変更になり
ふと、前日に調べたら
2024年のウエサク祭(満月)は
23日とわかり…

また導かれるようにお詣りさせて
いただくことができました😊

山頂の本殿からの空


19時から始まったウエサク祭
しばらくすると
お月さまが雲の隙間から光を届けてくれましたよ✨🌕✨

本殿から少し離れて撮りにいきました

行事の締めくくりは

本殿の中の地下のお堂を参拝し

最後に清められたお水を

一人ひとりに汲み手渡してくれます


そのあとは撮影しても良いみたいです

今年は最後までいれなかったので

こちらは去年の写真です



ひとりひとり手にしていた灯りを
本堂の前に並べていきます

鞍馬寺の御本尊は

🌕月の精霊であり慈愛の象徴の
千手観世音菩薩

☀️太陽の精霊であり 真智の光の象徴である 毘沙門天王

🌏大地の霊王であり 活力の象徴である護法魔王尊 

三身を一体として 「尊天」と申し上げます
「尊天」とは 
宇宙、森羅万象、 あらゆるものの根源 
宇宙エネルギーであり 真理 そのものと
記されています🌕☀️🌏


2年も続けて行けたことに感謝❤️


明日も地球が

愛に包まれますように地球愛飛び出すハート




心清められました✨
これからも精進してまいります🙇🏼‍♂️